電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そうめんのおすすめレシピ教えてください!

素麺を大量にいただいたので、普段とは違うレシピで食べたいと思ってます

子供も食べれる味付けのものを教えてください!

普段は
冷やし中華みたいに野菜やハム、鯖の水煮などその時その時で色々な具材を用意したり
トマト、ごまみたいに麺つゆ以外の味で食べたりする位でレパートリーがあまりありません

チャンプルなど炒めるものも好きですが、家族はそのままツルツル食べる方が好きみたいです

色々試したいのでおすすめなレシピを教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

お茄子のおろし素麺(⁠*^⁠^⁠*)



mina_kaminokoさんに教えてもらったのですけど、すごく美味しいです♪
https://youtube.com/shorts/HVAecjfivUo
    • good
    • 1

素麺寿司


のりを置いて ゆでた素麺を平らにおいて細く切ったキュウリと薄焼き卵を載せてくるりと巻いて巻き寿司風 一口大に切ってめんつゆにつけてたべます
    • good
    • 2

とりあえず覚えておいたほうがいいのは、


水で締めたあとに、ごま油、オイスターソース(ほかダシダ、中華だしなど)、塩コショウ醤油にんにくなどで和えたまぜ麺。
ナムルと同じような味付けでアレンジ自在。

このまぜ麺の上に、野菜炒めでも、ジャージャー麺みたいな肉味噌でも、スクランブルエッグでも焼肉でも、冷やし中華やサラダうどんみたいな生野菜でも、パスタソースやカレーでも、なんならスープをかけてにゅうめんでも温かくても冷たくてもなんでも美味しい。

作りすぎた食べ残しもマヨネーズと酢を加えるとそのまま素麺サラダ。
    • good
    • 1

YouTubeで、「アレンジ素麺 ショート」で検索すると、百種くらい次々に出てきますので、その方がきっと動画なので参考になりますよ。

    • good
    • 0

追記です。


ちなみに素麺は2〜3年寝かすとより美味しくなります。
良いものなら良いものほど、寝かせると美味しくなるそうですから、そんなに慌てて食べなくても良いですよ。
(^^)v
    • good
    • 0

写真はごく一部ですが、こんなそうめんをよくやりますよ。



自家製ゴマダレタンタンピリ辛素麺

素麺のビビン麺風

納豆の旨ダレ素麺

ニンニクラー油ダレの激うま素麺

イタリアントマトつゆの素麺

揚げ素麺のトロトロオイスター醤油


などなど……。
春夏秋冬問わず30種くらいのアレンジそうめんを色々遊びながら試しています。
「そうめんのおすすめレシピ教えてください!」の回答画像4
    • good
    • 0

さばそうめん

    • good
    • 2

博多豚骨ラーメンの極細麺の代わりに入れてみるとか。

かんすいの入った本当の中華麺のような風味は無いですが、硬めに茹でると気分はそれなりに。
あとはありふれていますが、温かい煮麺で。普通の蕎麦のような出汁でも良いし味噌汁でも。暑い時には冷たい物を欲しがる物ですが、温かいほうが栄養補給には適しているそうです。
ビーフンのように炒めるのも私は好きです。
    • good
    • 2

栗原はるみさんのレシピで


そうめんサラダというのがあります。
スパゲティサラダのそうめんバージョンみたいなんじで美味しいですよ^_^
そうめんとハムきゅうりたまねぎ
塩コショウコンソメとマヨネーズで味付けです^_^

私は素麺の上にシーチキンと大葉とみょうがを乗せて麺つゆぶっかけて食べるのが好きだけど、子供は普通に食べるのが好きみたいです^_^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!