アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生めかぶをもらったんですが、いただいた方からは 軽く洗ってさっと茹でたらいいよというように伝えられたため、茎と葉を分けて洗って茹でました。
しかし、茹で上がっためかぶを冷水につけると、茎と繋がっていた葉の根元や、葉の間にもやもやしたゴミのような塊がついていました。
流水で洗いながら指で擦るととれるのですが、これは食べてもいいものなんでしょうか?

めかぶの処理方法の動画など探してみるのですが、どれを見てもゴミのようなものが浮いている様子が無いため質問させていただきました。

A 回答 (1件)

画像もないし想像の世界なんですけれど、昆布類を湯がいた後には成分のフコイダンが析出することがあります。

これがぬるぬるしたゴミのように見えることはあり得ます。それから毛そうといった毛のように見える海藻の器官の一部、あとは刺胞動物のヒドロ虫とかワレカラとかの海生生物、これもゴミのように見えることがあります。
 いずれも食べてどうこう言うものではないですよ。
    • 0