電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記URLはお節のお重です。
http://www.sej.co.jp/products/image/nenmatsunens …
画像の壱の重にある数の子の上、またはエビの尻尾の方にある緑色の
松葉みたいな飾りの名称を知りたいのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

葉欄(バラン)です ( ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
残念ながらバランではなくって、わかる方の回答を待っていました。
でも、どうしても知りたくなり知り合いに聞いて回ったところ
やっと知っている人がいて、折角回答を頂いたので、質問をしてみたのが申し訳ない気分です。

因みに「立桂」(たちかづら)というそうです。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/tsumatake.com/g …
ご親切をどうも有り難う御座いました。

お礼日時:2007/12/31 13:46

どうも今晩は!




「葉蘭」や「南天」などと同じ「飾り葉」の中の「松(葉)」(ご質問の貼付画像はプラスチックだと思われますが…)だと思います。
「松(葉)」は常緑で樹齢が長いため、長寿の象徴として使われるそうです。
http://bb.sky-inet.ne.jp/kanehatsu/mame/2006/09/ …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
私も初めは松に似せた飾り物だと思っていましたが、
それもどうも違うし・・・??
なんだかモヤモヤで質問を立てさせて頂いたのですが、
どうしてもバランのようなものから離れることができませんでした。
NO1の方のお礼にも書かせて頂いたのですが、やっとスッキリすることが
できました。

でも、貼って頂いたURLはとても参考になりお気に入りにさせて頂きました。
ご親切な回答に感謝致します。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2007/12/31 13:56

葉蘭というよりはプラスチック製の松の造花のようにも見えます。


ご参考までに葉蘭の世界というサイトのリンクを下につけておきます。

参考URL:http://kinzushi.gozaru.jp/page003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
URLまで貼っていただいたのですが、残念ながらバランではなかったのです。
NO1の方のお礼にも書かせて頂いたのですが、立桂というそうです。
自分で質問をしておきながら回答を見つけてきてお手数をお掛けし申し訳ありませんです。

ご親切な回答に感謝致します。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/12/31 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!