プロが教えるわが家の防犯対策術!

ザルうどんの洗い方についてザルうどんを茹でたらいったん水道水で洗ってから氷水で洗った方がいいですかそれとも直接氷水に入れた方がいいでしょうか?まだどれくらい洗えばいいですか?コツやり方など教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

水道でヌメリを取りさる。


製法で手延べの場合は油(綿実油)を使ってるので 水道水で揉むように洗うのが大事です(素麺も一緒)ヌメリが取れれば油も取れてるので氷水で冷やして食べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/12 13:45

茹でたうどんは流水でしっかりと麺を洗います。

 流水を受けるボウルの水を3回以上変えながらぬめりがなくなるまでしっかり洗います。 この時、洗いが甘いと塩気が残ってしょっぱい麺になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/12 13:45

ざるうどんをなぜ洗うのか?



それは「うどんをゆでるときにお湯に溶け出すでんぷん質のぬめりを取るため」です。ソーメンなどを洗うのも同じです。

なので洗うのは流水のほうが効率がよいので、水道の水で洗えば十分です。
どのくらい洗うのか?は麺の種類やメーカーによっても異なるので何とも言えませんが、少なくとも「麺のぬめりが取れた程度」でいいです。洗いすぎはよくありません。

氷水で締める、のは麺の内部にある余熱を取り去り、麺が伸びるのをなるべく防ぐためです。冬は水道水も冷たいので、しっかり洗えば氷までは必要ないかもしれませんが、夏は水道水が生ぬるいので、最後に氷水につけてしっかり余熱を取ると、コシがでておいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/12 07:39

水道水で普通に洗えばいいです。


とくには氷水は必要はないですね。
ボールで洗って水切って、の繰り返しですが、
3,4回もやれば十分かと思います。
水をよく切ってお皿に盛ってきざみのりをパラっとかければ出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/12 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!