アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住むアパートは井戸水なので水道水がただなのはありがたいんですが、飲んだりはしてないんですが、洗いものやパスタや茹でるものは井戸水を使ってるんですが大丈夫ですか?スープなどは買ってきた水です!
水質検査などしてるのかは大家にきいてないのでわかりません。

A 回答 (4件)

井戸水で危険となる水質項目は主に農薬と加熱しても毒素が消えない菌類(一部の大腸菌)です。


飲料として使える場合、水道法で水質検査が行われている事と消毒がされている事となっています。
大家さんに確認してください。
ちなみに飲料として認められていない場合は洗いものは良いですが、パスタなどの茹でものは食材が水分を吸うので避けて下さい。
    • good
    • 0

井戸水をアパートの各戸に配水しているならば、


当然ながら水質検査をしており、飲料用としても使えます。
検査をせず、住民に健康被害が出れば、大変な事件になります。

なお、茹でる場合に使っているならば、
スープには使ってはいない、は何の意味もないです。
    • good
    • 2

上水より井戸水のほうが美味しいと思うよ。

水質検査は義務だしね。天然水とか言っているのは井戸水だよ。湧水の多い所は井戸水が上水になったりしているよ。私はうらやましい。
昔はピロリ菌の感染源の可能性もあったけど今は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

>水質検査などしてるのかは大家にきいてないのでわかりません



保健所で検査してくれるよ
また、大きな鍋で沸かせば十分飲めるはず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!