アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。親子丼を作るときに、鶏肉のアクをとる必要がございますか。いつとるのでしょうか。まず鶏肉を水で煮てとるのか、それとも出汁で煮たときにとるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

とる必要はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/29 21:32

出汁で煮ても水から煮てもいいですが、肉に火が通って来たときに出てくる泡をお玉などですくえばアクは取れると思います。

ただ一緒に旨味も減ってしまうので、とらない方が美味しいと思いますよ。
日本語お得意ですね。勉強頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。日本語はまだまだです。わからないことがいっぱいあります。がんばります。

お礼日時:2013/12/29 21:32

親子丼の場合、出汁自体が旨みなので


あく抜きする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/29 21:30

親子丼美味しいですよね。


大好きです!


でも、アクが浮いてくるほど鶏肉を煮てしまうと
鶏肉が硬くなって美味しくなくなってしまいます。

味が付いている状態の煮汁で強火~中火でガっと煮て、ささっと卵でとじて食べるのがいいと思います。


最近はアクもうまみだーといってあまりとりませんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。こつを覚えました。とても参考になりました。

お礼日時:2013/12/29 21:30

とらなくてもだいじょーぶです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/29 21:27

 アクを取る必要はありませんよ、アクが出てくるような時間まで煮込みませんから



醤油ベースの出汁を使って強火力を使って一気に加熱調理します、玉子も加えて玉子が半熟の状態で出来上がりとなります。

鶏肉に火を通し過ぎると身が固くなりますので、短い時間だけの加熱になります、中心は少し生ぐらいで身の柔らかさを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/29 21:27

取る必要が無いというか、取ることができません。



親子丼の鶏肉は中まで火が通ったか通っていないかというところで、
卵をかけて火を止めます。
ですから、あくが出るほど煮込むわけではありません。

見えるほどのあくが出るのならば、加熱が長すぎるか鶏肉の品質が
悪いかのどちらかです。

鶏肉の品質が良い場合は、出汁が冷たいときに鶏肉を入れてから
火にかけることをお勧めします。
鶏肉の品質があまりよくないとくは、出汁が煮立ってから
鶏肉を入れてください。

家庭料理は素材がいつも良い物があるとは限りませんので、素材に
合わせた調理法をとるというのも大事な技術です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2013/12/29 21:24

以前バイトしてたお店では、アクは取りませんでした。


旨味と肉に火が通り過ぎるからと言われました。
それ以来、私も取らなくなりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。貴重な経験談は大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/29 21:21

アクは旨味がつまってると言われるくらいなので最近はとらない人もいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/29 21:21

親子丼はサッと火を通すくらいなのでアクは気にする必要がありません。


カレーやシチューなどの煮込み料理はアク抜きが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/29 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!