電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ちゃんで開発された「鳥はむ」てのを教えて欲しいです
鳥胸肉に塩を塗ってタッパーにいれ、
冷蔵庫3日→塩抜き水に入れて冷蔵庫で1日放置→茹で→冷蔵庫入れて水で浸して1日放置→食う→茹で鳥だこれ

てなる
なんとか成功したいんで作り方を教えて欲しいです

A 回答 (3件)

ずいぶん変わった方法で作っていらっしゃいますね。



まずはこちらをご覧ください。
現存している鳥はむレシピサイトの一つです。

料理板@2ちゃんねる鳥はむの館
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/toriham.at.infos …

こちらをスクロールすると失敗なし編のレシピ、さらに下のメニューから
鳥はむQ&A、学術的考察、「鳥はむ」って?
と詳しく学べるページにリンクされています。

他のページをお探しになる際には、「鳥はむ」の文字でググるとより正確に出てきます。鶏ではなく鳥、はむをひらがなにする、にはそれぞれ意味があるからです。

肉は加熱により一定以上の温度に上がると細胞がぎゅっと縮みます。縮むときに水分を出すため、食感が硬くなります。
鶏むね肉は美味しいが繊維が縦に並ぶため、下手に加熱するとぱさぱさ感が出やすい。が、上手に加熱するとしっとりした美味しい食感に仕上がります。

この鳥はむレシピは、科学的知識や温度計などを持たなくても手軽に、
「しっとりした食感に仕上げるが、厚労省も推奨する食中毒を避ける加熱温度で鶏むね肉を調理する方法」です。

ですので工程にはそれぞれに科学的な裏付けがあります。
もしよろしければ、FAQにもお目通しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごじいました

お礼日時:2021/06/07 20:44

そんなに手間隙をかけなくても美味しいしっとりした鶏ハムが簡単にできますよ。



私はこれにローズマリーやおろした生のガーリックなども挟んで作ってますが、とても美味しいです。

「2ちゃんで開発された「鳥はむ」てのを教え」の回答画像2
    • good
    • 2

「鶏ハム」なら、2ちゃんねる(5ちゃんねる)と関係なく昔から存在します。


「鶏ハム レシピ」で検索すると多数出てきます。
https://www.google.com/search?q=%E9%B6%8F%E3%83% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!