アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、家を建てました。質問の内容としては、
質問のタイトルと同じなのですが、トイレの水を流すと、キッチンの
排水溝から、ボコボコと音がします。
生活する上で、支障は無いのですが、気分的にやっぱり良くないです。
お風呂の水を捨てたり、洗面台の水を流したりした時は、そんな音は
しません。
トイレとキッチンの排水溝がつながっていると思うのですが、これを
直すためには、いくらぐらいかかるのでしょうか>
よろしくお願いします。
ちなみに、ハウスメーカーが倒産してしまったのでメンテナンスを
受けられません。

A 回答 (4件)

こんにちは!私も去年HMで家を建てた者です。

3ヶ月前に同じ症状が出ました。欠陥住宅の仲間入り?かと肩を落としてHMにクレームの電話!色々見てもらって解決しました。嫁さんがキッチンの掃除のときに排水溝の栓をキッチリ閉めてなかったらしくて‥ちゃんとシメてないとそこから音が漏れるようです。キッチンの確認をしてみてください!?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、キッチンのところを見てみました。排水口のところを開けて、
においの逆流防止?の蓋を開けて。。。なんとなんと!
その蓋?が緩んでいました。妻が掃除した時、緩めたままだった
んでしょうね。
ネジのように止めれるようになっていて、それを絞めたらボコボコ
という音が無くなりました!!!めっちゃ嬉しいです。
数万円を覚悟していたので、タダで直るなんて(^^)
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:30

設備屋です。



トイレを流すとキッチンへ行っている排水管内が負圧か正圧になりキッチン排水トラップ内の水が溜まる所がボコボコと音がすると言うことですね。

トイレを流すとその水と汚物等が進行方向へ空気を押しその反対では引っ張ります。

キッチン部で負圧になり吸い込まれる現象ですと、下記HPドルゴ通気なら自分で付ける事が出来るかも。

正圧で噴出しですとお手上げです(業者に頼むしか有りません)。

HMですとどこの設備屋がどこの下請けを使ったかはわかりようもないと思うので(もっとも潰れていますが)、役所で聞いて(職員も人の子ですので下手なところは紹介しないと思います)指定工事店を2件位当たって見積を取り、金額とその対応で絞りこんで、今後も面倒を見て下さいくらいの事で良いのでは。出来れば、住宅設備関係に詳しいところがベストです。

参考URL:http://www.yu-ga.com/special/special_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決いたしました。リンクも貼っていただきありがとうございました。
水道のトラブルもいろいろあるんですね。
トラブルの解決にこういう装置?も使うんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:36

現場を見ていませんので、具体的な金額は出ません。



排水管に問題が無ければ、通気弁を付ける事により、音はしなくなります。
その場合は、1万~2万程度ですが、排水管自体の問題の場合は、10万程度かかる可能性もあります。

家を建てられた時に、水道工事を行った水道工事店が分かっているのであれば、そちらに連絡してみてください。
分からない場合は、市町村指定の水道工事店がありますので、そちらに依頼してください。
市町村指定の水道工事店は、市町村の水道担当部署で教えてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事解決いたしました。今後、水道等でトラブルがあった時は
町に相談してみると良いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:32

家の構造、配管の場所等によって料金が大きく異なります。

10万前後だと思われますが、数社の工事店から見積を取って安いほうに決定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事解決いたしました。早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています