プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築4年目の2階建て住居に住んでいます
半年前くらいから2階の水洗トイレから悪臭がします。
常時ではなく雨の日や不定期に悪臭がし、数日後臭わなくなりまた数日後臭いだします。

便器内の水はいつも溜まっています。
少なくもありません。
掃除も念入りにしており、1階は臭いません。
換気扇もついていて定期的に掃除しています。

業者に問い合わせても来るまでの数日間で臭わなくなり、臭ったらまた言ってくれの繰り返しできてもらえません。

におい出すと強烈で、便器内の溜まりの水が無くなったときに臭う悪臭に酷似していてかなり臭いです。

考えられる原因はなんでしょうか?
対策はありますか?

A 回答 (3件)

1階のトイレの排水管を2階トイレと共用にする場合にそのようなことが起こります。

二つのトイレの排水が互いに干渉しあわないように2階部分に排水管との通気口を取り付けます。その部分からの臭いです。
2つのトイレの排水管を共用するのは好ましくありません。排水管がもしも詰まると2つのトイレが同時に使えなくなります。費用がかかっても各々の排水管を設置すべきだったのです。そのようにすると、通気口も不用ですし、排水管が詰っても別のトイレが使えるのです。
排水管を共用するように新築してしまったら改造は困難です。新築時には臭わなかったのに築4年が経過して臭うのならば、、排水管や通気口やピット部分に異常が発生している可能性があります。点検をして掃除をする必要があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

業者にきてもらい通気管を見せてもらったのですが特に異常はなく。。通気管の盖の隙間から臭いが漏れることは通常は無いが、万一ということもあるので蓋を接着剤で完全密封してもらいました。しばらく様子をみます。

通気管が自然排気なら鳥などが巣を作ったりして詰まっている。

ファンがついているなら故障、スイッチが切れて回っていない。

排水溝が詰まっている。
    • 0

浄化槽から、

通気管から、
便器以外に手洗いが付いている場合、その排水から、
家族に、糖尿などの病気の人が居て、その小水から

等が考えられます。
    • 0