「教えて!ピックアップ」リリース!

もうすぐ夏休みで約1か月間実家に帰ろうと思います。でも初めての1人暮らしで
どういうことに気を付けて帰ればいいかわかりません><

とりあえず掃除はきちんとしていこうと思うのですがどこを重点的に行ったらいいんでしょうか?
あと、冷蔵庫の中身はどのようなものは残しておいても大丈夫ですか?
冷凍食品があるので冷蔵庫はつけたまま帰省する予定です。

また、郵便受けや玄関のドアポストに届くチラシなどが貯まってしまうのも防犯上心配です。
たまに取り除いてもらえるような友人はいません。

あと心配なのが部屋の換気ができないことです。私の部屋は3階建ての3階にあります。
そのため学校に行って1日放置するだけで帰った時、むわっという空気がたまっています。
それが1か月続くと思うとカビやダニも心配です。

そして特に心配なのがゴキブリなどの虫の問題です。
6月かな?そのくらいにトイレで人生初めてゴキブリを見ました。というか初めて見たので
ゴキブリかどうか断定はできません。ただ動きが速かったです。
怖くなってすぐトイレから出て1晩放置していたらいなくなっていました。
換気扇とかから出て行ってくれてることを祈っています。
それからは1度も見ていません。
ゴキブリ対策についてもアドバイスあれば教えてほしいです!

どうしても1か月間留守にすることが厳しいなら、2週間おきくらいに換気のために
アパートに戻ることも考え中です。でもお金に余裕もないのでできるだけ、これは避けたいです。

他にも長期間アパートを留守にするときに気を付けたほうがいいことがあったら教えてください<(_ _)>

A 回答 (2件)

こんばんは。



新聞は、1ヶ月間止めてもらってはいかがでしょうか。
営業所に電話すれば、止めてもらえると思います。
ゴキブリ対策は、コンバットが効くらしいですね。
うちは11年間ゴキブリを見たことがないので使ったことはないですが、
ゴキブリ関係の質問で何度も「コンバットはすごい」と読んだことがあります。
浴槽のお湯を抜いて掃除した後は、栓を閉めておいた方が良いです。
ヤツがそこから侵入するのを防ぎます。
洗面所のボウルに栓がついていれば、それも閉めます。
もしなければ、アルミホイルなどをテープで貼りつけると良いです。
中の水が渇いて悪臭が上ってきたり、虫が侵入するのを防ぎます。
別の回答者さんがお書きのように、換気扇を回して出かけた方が良いですよ。
換気扇からも入ってくるからです。

餌になるような物をとにかく置かないことです。
食べ物はもちろんですが、段ボールや雑誌などは、
可能な限りすぐに処分します。
段ボールは、ゴキブリが好んで住みついてしまいます。
冷蔵庫内は、生もの以外なら、1ヶ月程度大丈夫です。
冷凍できるものは冷凍してください。
冷凍できないものは、早めに消費します。

私は、1週間程度しか家を開けたことがないですが、
その時に重点的に掃除するのは、水回りです。
お風呂のカビを退治しておかないと、
帰ってきた時に増えていそうで怖いからです。
トイレはいつもどおり掃除しますが、
フタを忘れずに締めるようにしています。
水が乾いてしまうと、そこから虫が入ってきたり、
悪臭の原因になるからです。

給気口を開けて、換気扇を回しておけば、
だいそれたことにはならなそうに思います。
    • good
    • 7

換気は換気扇があるなら回しっぱなしにしておきましょう



24時間30日回し続けても、電気代は数百円です
壊れたりはしませんし、万が一壊れたら賃貸なら無償で交換してくれます
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング