電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり素朴というか、あれな質問なんですけど、、

台所に出てくるゴキブリ。
そういえば
見た目以外で害ってあるのかなー?
と思ったのですが、、

蚊のように刺されるわけでもないだろうし、
どうなんでしょうかか??

A 回答 (5件)

ゴキブリは、見た目のグロテスクさやしぶとさのみならず、ドブや下水道、ゴミタメなどを這いまわって(人間にとっての)ばい菌を身に纏い、人間の食材が置いてあるところも這いまわるので、ばい菌を運ぶ実害があると昔聞いたことがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

hongさんの回答を見て即部屋の掃除をしたくなりました。
週末だしきれいが一番ですね!
ゴキブリの害というのは実は自分のだらしなさが招いているのかも、、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 05:50

昔住んでいた実家がゴキブリだらけでした。

原因は親が不衛生だったから(笑)
幼稚園のとき寝ていたらゴキにおでこの上を這われました。チクチクしました。
夏の暑い晩窓を開けていると(網戸がなかった!)突然ゴキが飛び込んできて何よりも恐怖でした。
何度お願いしても両親はどこの窓にも網戸を付けてくれませんでした。
それ以外にも茶の間でくつろいでいたら背後からゴキに襲われたこともあります。
天井(多分蛍光灯の当たり)から小さいゴキがポトポト落ちてきます。友達が家に遊びに来た時、見事に友達のジュースの中に落ちました。ソレが原因で小学生の低学年の時、軽いイジメにあいました。
何でうちはこんなにゴキが出まくるのか!?と親に尋ねたら「生活していればどこのうちだって出るものだ」と言われました。
心の中で「いつでもだらしなく食品出しっぱなしにしてるからじゃないのか?」と心の中で思っていました。
バルサン炊くと効果あるよ!と友人から聞いて早速親にバルサンやりたい、と申し出ましたが、「あれはやる前に準備がたいへんだからダメ」と却下されました。
ゴキのせいで精神的にダメージを食らいっぱなしでした。
家を早く出て一人暮らしをはじめたのも、ゴキの巣窟から逃れるためと言っても過言ではありません。

今私が住んでいる家は、積極的に衛生面に気をつけて、実家とは比べてはいけないくらい、ゴキブリ率はかなり低いと思っています!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

部屋はきれいが一番ですね!

説明とってもわかりやすくて夢に出そう、、
やっぱりきれいが一番!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 05:55

ばい菌の媒介が一番の問題でしょう。


また、人類より長い歴史を誇る彼らはかなり強く、殺虫剤に対しも耐性を持つものが現れたりしてずっとイタチごっこです。
因に日本の家屋でよく見かけるチャバネゴキブリなどは原産地がよく解らないそうです。
逆に言えば彼らを作り出したのは他ならない人類かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人より古い歴史なんて吃驚!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 05:53

こんにちは。


学生時代に細菌学の実習で、寒天培地の上をゴキブリを歩かせてみた事があります。

ものの見事に無数のばい菌のコロニーが発生しました。

非常に多種多様なばい菌が付いています。

料理をしてすぐ食べちゃう場合なら余程病弱な人や免疫力の落ちてる人じゃないと問題にはならないでしょうが、ゴッキーが歩いた後の物を保存(1時間程度でも)するような場合は背筋が寒くなりますね。

特に、作ったものをどうしてもある程度置く、飲食産業ではこれは致命的な物になりそうです。

#あの時のシャーレ、写真に取っておけばよかったな。(爆)
本当に凄かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コロニー?
とにかく汚いってことですね!
食器棚ふいとこっ!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 05:52

病原菌を媒介するらしいですよ。



参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/ga_12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク行ってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!