プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の隅の方から、カサカサ、という音がすることがときどきあります。
何の音なのでしょうか。

A 回答 (5件)

このごろ、気温差がはげしいです。


部屋の外側と内側、昼と夜。

部屋の材質は気温で膨張したり縮んだりしています。
気温差があると、家の材質が伸び縮みして、わずかながら、動いています。
家は生き物です。

特に、窓を開けると、風ではなく、カサコソと家が伸び縮みする音がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに気温差の影響かも知れませんね。

お礼日時:2008/11/21 19:41

大きめのカサカサ音ならば、イタチやネズミ



小さい、耳をすまして聞こえる音くらいならゴキブリかもしれません

静かな部屋の隅にゴキブリがいたら、歩き回るカサカサ音が聞こえますよ
たいがい、音のする方向を見ていたら、黒いのが出てきます。。。汗!

ゴキブリの可能性ありそうなら、その部分とかに殺虫剤まいてみては?

壁の裏側とかなら、イタチやネズミだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゴキブリもこわいですね。

お礼日時:2008/11/21 19:45

古い住宅で田舎であれば、いたちかねずみということもあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ねずみだとするとこわいですね。

お礼日時:2008/11/21 19:44

シロアリ説同様に他の昆虫が柱や木製家具の中で


動いている可能性があります。
カプトムシみたいなでかい虫がいたという事件を
テレビで報じたのをみたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/21 19:43

いつも同じ場所からで有れば、柱の中でシロアリが活動している場合があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています