グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お世話になります。

昨夜、自宅にゴキブリが出ました…
主人がスプレーしてくれたのですが、壁とトイレ(便器)の僅かな隙間に逃げ込まれてしまいました。

殺虫剤のノズルで充分にスプレーはしたので、息絶えてるとは思うのですが
もちろん便器は動かせませんし、本当に僅かな隙間のため、定規などでも届かず、
死骸を確認することも、処理することもできません…


死体を放置しておくと、共食い目当てで仲間が集まったり
卵を産まれたり。。という話を聞くので、気が気ではありません!!;;;;

こういう場合は、どのように処理したらよいのでしょうか?

また、あるところには「業者に頼む」と書いてあったのですが、どのような業者なのでしょうか・・・?
その必要がある場合は、具体的に教えていただけると幸いです。


毎日使うトイレなのに、怖すぎます……… よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

殺虫剤を散布した周辺にはゴキブリは来ません。



もし、ゴキブリが死んでいたのなら、放置しても大丈夫です。

ゴキブリの死骸は、やがて乾燥してバラバラになります。

小さくなれば掃除機で吸える場合もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

取り敢えず、定期的にゴキジェットを散布しておいています。。
バラバラになるのも見たくないのが本音ですが。。それで始末できることを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 10:51

恐るべし!ゴキジェットプロが直撃して更に隅っこまで逃げるゴキブリは、相当耐性が強くなった進化型のエイリアンみたいなものです。

僕の知識の範囲を超えているので、もはやアドバイスが出来ません。申し訳ありません。
ちなみに、コンバットは、意外と日本のゴキブリには効かないという説があります。ブラックキャップとか試されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コンバット、効かないのですか!ショックです。。
ブラックキャップ、試してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 10:50

それでは



こんなモノは通りますか?
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/S%E5%AD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
初めて見ました。こういうものがあるのですね!手にしたことがないので、なんとも言えないですが、今日針金作戦がダメだったら、検討してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/03 14:54

掃除機の先の細いノズルで吸い込めると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

隙間が狭すぎて、掃除機のノズルも入らないし、風が届いていないような感じです。。
もしかしたら、死体が何かにひっかかったりハマったりしてるのかもしれません。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 12:39

エアダスターでどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴキジェットの噴射で飛び出るかと思ってやったんですが、無理だったのですが。。エアダスターの方が威力は大きいんでしょうか??
今日、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 12:39

>こういう場合は、どのように処理したらよいのでしょうか?



どうしようもないなら、
ほっておくしかないでしょう。

仲間が来れば、それを叩くだけの話ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虫が大嫌いなので、仲間が来られても困るので質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 12:38

正直、その状態で定規も針金も入らないようでしたら、取りだすのは難しいでしょうね。


仰る通り、連中は共食いしますから、寄ってくる可能性はあるので、少なくとも数日は定期的に殺虫剤を吹き込んでおく必要はあると思います。
ただ、いずれにしても一匹出たということは、隠れたところに仲間がいる可能性は高いので、トイレや台所を中心に、ホウ酸だんご系の、留置型殺虫剤を置いておくことをお勧めします。ホウ酸の毒を食べて巣に帰ると、排泄物を仲間が食べるので、巣ごと撲滅できる可能性が高いです。
また、スプレー式の殺虫剤は、ゴキジェットのような秒殺系の殺虫剤がよいです。噴霧すると、その場でトン死します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家中の各所にコンバットは置いていて、トイレにも置いてあったのですが…そのすぐ横で遭遇してしまいました(×_×)
スプレーも、ゴキジェットを使用したので、死んでいるとは思うのですが…何せ確認できず。。
取り敢えず、定期的にスプレーはやっておきます!
針金は、昨日家になかったので、今日試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 12:37

こんにちは



大変でしたねー(>_<)
お察しします。

掃除機で吸うというのは試されましたよねー。

定規も無理なら、針がねみたいなものは入るのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隙間が狭すぎて、掃除機の風?が届かないようなんです。。もしかしたら死体自体が何かにひっかかったりハマったりしているのかも。。

針金は昨日家になかったので、今日やってみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの死体(?)を放置したら、卵を産んで増えたりしますか?

昨日ゴキブリが出たため、なんとか退治しようとしたんですが引っ越したばかりで殺虫剤もなく、しかたなく「おふろの○ック」をかけてみました。動きが鈍くなり、効果があったのかなぁと思ったらお風呂場へ逃げてしまい、しかも最悪な事に浴槽の隙間に逃げ込んでしまいました。このままではお風呂にも入れないので、隙間に○ックをかけまくり、その後熱湯シャワーをかけまくったのですが、これでゴキブリは死んでくれたのでしょうか?
そして、もし死んでいたとしたら死体を処分できない状態なので、そのまま放置することになってしまうのですが、そのままにしておくと卵を産んで増えたりするんでしょうか?

お風呂に入るのが怖いです。いい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

洗剤をかけると大体死にます。
これは呼吸が出来なくなるからです。
また、熱湯をかけたと云う事ですが直撃なら即死です。

そのままにしておくと卵を産んで増えたりするんでしょうか?

産卵間近なら可能性は否定出来ませんが(その昔ゴキブリホイホイで捕らえたゴキブリから子ゴキブリが生まれたが、そこはそれ生まれた所はホイホイ)
まぁ洗剤やら熱湯をかけているので生まれる可能性(雌なのか、果たして卵を抱えていたのかも解らないのでしょ?)は低いと思いますが、そのままにしておくと他のゴキブリがしたいに群がるので出来るだけ速やかに水を流すなどで死骸を処分した方が良いです。
それで出来なくてどうしても気になるようでしたら業者に頼むしかないでしょう。

Qゴキブリが隙間の奥で死んでしまいました

4日前の夜に洗面所でゴキブリが出ました。
スプレータイプの殺虫剤をかけたら、こともあろうに洗面台の隙間(幅1cm奥行き60cm)の
全く手が届かない一番奥で死んでしまいました!
(翌朝から旅行だったため、とりあえず隙間の入り口にコンバットを仕掛けておきました。)

旅行から帰ってきて色々調べてみると、メスだったら死際に産卵して二次被害が、とか、
死骸が他のゴキブリを寄せ付ける、と知って恐怖に震えています。
死骸は何とか棒とかで取り出して始末するとしても、他に何か対策しておくことがあるのでは?と
思っています。

二次被害を防ぐために何か対策があればぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、以前食品会社に勤めていたのですが、夏近くになると、家庭では考えれないくらいの大きさのゴキブリが出ました。一目見たらカブトムシくらいの大きさでした。害虫は、汚れ(食べ物のカス等)、熱、水(湿気)のあるところに繁殖しやすいようです。
殺虫剤は、かけてからしばらくしないと効き目がないので、ホイホイを仕掛ける。
よく「叩いて殺す」言うのが死骸に産卵っていうのになるようです。隙間なら、
(1)細い棒の先にガーゼ又は脱脂綿を輪ゴムでとめて少し濡らして、ふき取る。
(2)ガーゼを替えてアルコール(ファブリーズ等)や殺虫剤をしみこませて、湿る程度に拭く。
これでいいと思います。
でも一匹出たって事は、数は書けませんがいる可能性が高いので、ホイホイやバルサンを炊きましょう。

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qゴ、ゴキブリの死骸が!!!!!

5cmはありそうなでっかいゴキブリの死骸が部屋の隅に!!!
たぶん死んでいますが、近づけません。

みなさんは、どうやって処分していますか?!

選択肢として、掃除機・手づかみ・ほうきを考えてます。
他に良い方法ありませんか?
教えてください。

なるべく遠くから、見ずに捨てたい。。。

焦ってます。
お願いします!

Aベストアンサー

死んでないかもしれないので、とりあえずゴキパオ(殺虫成分を含まない包むタイプで窒息死させる)をかけて固まるまで放置する。
(購入を勧めるつもりは全くありません。)
ただ、床材がフローリングなら良いのですが、タタミやじゅうたんだとアクリル樹脂が取れなくてとんでもない状態になります。

周囲の逃げ込みそうなモノを片付け、殺虫剤をかけ、それでも動かないようなら、少し固めのチラシをもって床をこするようにしてゴキブリをチラシにのせ外にもっていくなり、ゴミ袋に捨てるなりしてください。

ゴキブリ…この季節本当に困りますよね。
わたしはみつけたら、まずトイレットペーパー重ねたものをゴキにのせて(隠れる場所ができて動かなくなる)何か固いもので叩き(足で踏みたくないから)小さいゴミ袋を手に持ちトイレットペパーごと掴み取ります。
すかさずゴミ袋の口をしばり外に放置します。
ゴミの日がきたら他のゴミと一緒にして捨てます。
人が良い匂いと思う芳香剤の中にゴキブリが嫌う香りもありますので、ホームセンターや薬局でゴキ対策用の商品を見るのをお勧めします。
備えあれば…です。^^;

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/info/022.html

死んでないかもしれないので、とりあえずゴキパオ(殺虫成分を含まない包むタイプで窒息死させる)をかけて固まるまで放置する。
(購入を勧めるつもりは全くありません。)
ただ、床材がフローリングなら良いのですが、タタミやじゅうたんだとアクリル樹脂が取れなくてとんでもない状態になります。

周囲の逃げ込みそうなモノを片付け、殺虫剤をかけ、それでも動かないようなら、少し固めのチラシをもって床をこするようにしてゴキブリをチラシにのせ外にもっていくなり、ゴミ袋に捨てるなりしてください。

...続きを読む

Qゴキブリの死骸はどこに?

昨日の夜に部屋にゴキブリが出て家の中で眠れなかったので外出してて今帰ってきました・・。
(寝不足だ~・・)

ゴキブリは大の苦手で自分で殺す事は絶対に不可能なのでバルサンを使用しようと思っているのですが、バルサンで殺したゴキブリはどこで死んでいるのでしょうか?帰ってきて部屋中にゴキブリの死骸が転がっていたらと思うと恐くてX2・・(>_<)

Aベストアンサー

わかります><ゴキブリって殺そうとすると向かってくるし、ホント怖いですよね。家中全部、くまなくバルサンやった時は、大抵台所とか畳の上とか、目につきやすいところにひっくりかえっていました。>掃除機で吸い取るときも気持ち悪いんですよね^^;;でもこれは我慢我慢。。

ちなみに、バルサンするときは食器や食べ物・衣類だけはビニール袋に入れて避難しておいてから、引き出しや棚を開け放して徹底的にやるといいみたいです。それから、バルサンはゴッキーの卵には効かない場合があるらしいので、さらに徹底的にやるには、その卵が孵る頃=2週間後ぐらいに面倒でも、もう一度やるとさらに効果的ですよ^^

Qごきぶりは生き返る??

昨夜部屋にゴキブリ(茶色い方)が出たので、家にあったキンチョールをかけました。
かけた というのも、うまくかからなかったのでこれはやばい と思い、
ごきぶりが隠れていそうな隙間にキンチョールをかけました。
すると、数分後部屋に戻ってみると、床にゴキブリがひっくり返って死にそうになっていました。
なので、安心してそのままとどめをささずに、ゴミ箱に捨てたのですが、
1日経った今日、捨てたゴミ箱から後ろ足を引きずったゴキブリが・・・
昨日のゴキブリか?それとも何かの原因で後ろ足がだめになった同じ色のゴキブリか?
後者だとすると、死んだゴキブリを食べにきたのかなぁと考えたのですが、
前者だとしたら、ひっくり返るほど死にそうだったごきぶりなのに、
なんで元気にゴミ箱をよじ登ってこれたのかが、不思議で不思議でたまりません。

生き返ったのか?はたまた、あれは死ぬフリだったのか?
一応またキンチョールをたっぷりかけたのですが・・・
また元気に歩き回ってしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

研究室でゴキブリ類も飼ってます。経験からいうと、
ゴキブリの場合、市販の殺虫剤がまかれてからその成分が昆虫の体表から体内に入り、成分が効くまでに場合によっては分解解毒、排出されたりして、100%は死にません。特にチャバネゴキブリは、薬剤抵抗性が高く、床にまいた程度では、一時的に仮死状態になっても、復活する個体がいます。

キンチョールを上からたっぷりかければ、さすがのゴキブリも死ぬと思いますが、殺虫剤汚染も怖いかなと思います。

というわけで、飼育しているゴキブリ類が逃げているのを見つけた場合、中性洗剤原液を直接かけるか熱湯をかけます。
あとは、ホウ酸団子をゴキブリの出現しやすい流しの下やゴキブリの通り道脇に置いています。これは、かなり効きます。

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qゴキブリの死骸のありか

ホウ酸団子が小分けした小さなケースに入っているのを買って来て、家のあちこちに一斉に置いたところ、ぱったりとゴキブリを見なくなりました。まだ油断はできませんが、多数死に絶えたものと思います。

そこで疑問ですが、このゴキブリはいったい、どこで死んでいるんでしょうか。巣の中に死骸がごろごろしているんでしょうか?? 
水が欲しくなって明るいところに出て来て死ぬ、というのはネズミがたしかそうだと思いますが、ゴキブリもどこかに出て来てそこで死んでるんでしょうか。
死骸を見かけないし、アリが掃除してくれることもないと思います(羽や脚は食べないだろうし)。

ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どこかの陰にごろごろ死体があるのだと思います。
とある植物園で、ゴキブリ退治のエサをおいたら自販機の裏に大量に死体があったというのを見ました。また、そこではアリが頑張ってゴキブリを運んでいましたよ。そのままの大きさでは巣に運べませんが、頑張ってバラバラにしていました。

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む


人気Q&Aランキング