プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室の壁の隙間から驚くほど 大量のシロアリ(羽は黒い羽アリ)が 次から次に出てきました。 出てくる数か所の穴から長いノズルで 殺虫剤スプレーを吹き込んで 一応は死滅したようで もう出てこなくなりました。 この様な処置では また来年 再び出てくるのでしょうか? シロアリ業者に依頼して駆除した方が良いのでしょうか? 詳しい方 素人でも出来る対応策など有りましたら アドバイスください

A 回答 (4件)

シロアリも春のおとづれで巣立ちします。



春ですね。

とのんきでもいられないと思うのですが、
シロアリについては、シロアリがどこから来るかと考えることで見えてきます。
実はシロアリは、地中に生息し土の中で活動をしています。
エサとなる木材を探し求め、建物へと侵入してくるわけです。

つまりですね。木材はシロアリのエサでして、
エサに殺虫剤をかけても、まだ家の下の土の中に予備軍がいるわけです。
しかもどこから侵入してくるかわかりません。

実はシロアリは蟻さんの仲間ではありません。
ゴキブリの仲間です。

駆除は家ではなく家の下です。
専門業者に相談するのがよいかと。
家が食われてしまう前に。
    • good
    • 0

業者を頼んだ方がいいと思います。


5年おきに散布してもらわないと。
    • good
    • 0

今年、シロアリ予防の薬を業者にやってもらいました。


予防は数万で済みますが、駆除になると二桁は確実にかかるといわれました。
お住まいは持ち家ですか?
持ち家なら確実に実費ですけど、殺虫剤は一部の場所にしかふいてないから他の箇所にいるシロアリは健在だとおもいます。
さらに卵うんでどんどん増えるとおもいます。
    • good
    • 0

今年出て来なければ、来年は出て来ないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!