アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい蟻のことで困ってます。

賃貸の1階に住んでいるのですがエアコンの室外機に上に小さい蟻がたくさんいるようになりました。

特に列をなしてる訳ではなくウロウロしています。
スーパー蟻の巣コロリを置いてはあるのですが見向きもしない蟻や中で死んでる蟻がいて退治出来ません…。

室外機の回りは木が生えていてあまり奥まで行けずどこに巣があるのかも分からないのでどうしたらいいのでしょうか…。

室外機に巣を作っているのか嫌になります…。

どなたかアドバイス下さい(;_;)

A 回答 (5件)

別に室外機内に巣を作っているのではありません。

蟻は通常は土の中に巣を
作ります。室外機には巣を作る土がありませんので、その事は心配されなく
て大丈夫です。

そのアリは餌を探しているのだろうと思います。このままでは室内に侵入す
る可能性があるので、アリアトールエアゾールを噴霧するか、アリアトール
粉剤を家屋と土との境に撒きましょう。
    • good
    • 1

環境にやや逆行と匂いが気になりますがどうしても効果が二なら一度お試し下さい。


『常時行うと問題有りですので』
【準備する物】
  スプレ―ボトル・・・100均で手に入れて下さい 
  灯油・・・・・・・・スプレーボトルに適量入れる
  スコップ(移植ごて)


これだけです。
方法として灯油の匂いがしますので蟻の出没エリアの土をスコップで適当に数センチ
掘り起こす、土は別のところに保管
掘り起こしたエリアに灯油の入ったスプレ―ボトルを散布「量は状況で判断下さい」
エアコン室外機下部も同じ要領で
散布終了後保管した土を被せる事で匂いは抑えられるでしょう。
この方法は最悪手段でお考え下さいね。
そして御近所住人方々に一声は掛けて頂く事も・・・・

油系は忌避剤効果が有りますので意外と良好な結果を得られます。
環境に問題ある方法なのでくれぐれも注意の上、そして散布は様子を見ながら適度に
行って下さい。
参考に・・・
    • good
    • 0

< 粉とかスプレーをしてしまうと巣自体をなくすことが出来ないと思うんですけどそれでもした方がいいですかね?>



巣の位置がわかっていれば狙うのが当たり前ですが、すぐに見つかるとは限りませんし、一箇所を潰したらよそに移動する可能性も多分にあります。ただし「シロアリ」でない限りは(エアコンの室外機を守りたいと目標を掲げたら)ある程度の根気で追いかけることでとりあえず十分と思います。しばらく様子を見てその次の目標を掲げると良いと思います。(我が家ではアリを追いかけて既に一ヶ月!)
    • good
    • 0

<蟻は室外機の上を歩いてるのですが効き目はありますかね>


アリは薬にはとても弱いので室外機の上にまいても当然有効ですが、室外機の上に粉材をまくと美観を損ないますので、室外機の上は箒で履くとかスプレーをまく方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すみません。
粉とかスプレーをしてしまうと巣自体をなくすことが出来ないと思うんですけどそれでもした方がいいですかね?(>_<)

お礼日時:2020/07/16 14:01

我が家では戸外用にアリ ムカデ(粉末)をまいています。

薬をまくとアリはすぐその場から逃げ出します。エアコンの室外機の周囲にまくと逃げ出そうとするわけです。(#) 薬は1〜2kg程度買われると良いと思います。薬はありにとっては毒なのです。ゴキブリにも効くかもしれません。
アリが住宅に入るには床下の空気抜き孔などが考えられます。住宅の周囲を回りながら可能性のある場所に粉薬を置いていきます。薬は長持ちしますので雨が降らない場所を選んでまくと良いと思います。室外機のすぐそば以外にも少し離れたところ(例えば〜1m)にもまくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蟻は室外機の上を歩いてるのですが効き目はありますかね?(;_;)

お礼日時:2020/07/16 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!