プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中にアリがいっぱいいます。
外回りはアリの巣コロリの効果で激減しましたが
家の中のアリには効果がなく見つけては潰しています。アリって土のない家の中にも巣をつくるものでしょうか?
巣に持ち帰るタイプのアリの巣コロリでは寄り付きもしません。
根絶したいのですが、良い方法ありますか?
ゴキブリホイホイ的に退治できるといいカナと思うのですが・・。
アメリカ製にそのようなものがあると聞いたことがありますが
日本では手に入らないでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2、再びおじゃまします!

バナナ置いてありましたか!やっぱりぃ~!(≧∀≦)ノ

下の回答の仏壇のバナナも、蟻がそこまでたかってたわけではありません。
しかし、バナナを置いて半日~1日後に蟻たちはやってきたのです。
しかし?それが妙なんですよ、たぶんバナナのおいしそ~な匂いはするんでしょうが、
どうしてもそこまでこぎつけなかったんでしょうね。
行くまでに駆除されたか、その周りには絶えず人間がウロウロしてたとか、蟻なりの理由でバナナまで行けなかった。
しかしどう考えてもこのバナナのせいだと処分したとたん、彼らはパッタリ来なくなったのです。
ですから、そちらでも多分バナナが原因と思いました^^。

築4年じゃまだまだ木は腐っても居ないし、縁の下は土でもないとなると
家の中は蟻にとってえさ以外興味がないようなところですからね。
バナナは、冷蔵庫へどうぞ!
多分今時期だからです。仏壇のケースの時も今時分、真夏でした。
仏壇にバナナは定番なのですが、他の季節で蟻が寄ってきたという事はなかったですから、今時分だけ冷蔵庫へどうぞ!

無視の嗅覚とは恐ろしい!さっきからチョコフレークを食べながらココ見ておりましたら、
すぐにショウジョウバエが2匹やってきて周りをウロウロしておりまして、
チョコフレークのチャックを閉めたとたん2匹は居なくなりました。
バナナを終われたら、どうですか?蟻はどこかへ消えてませんか?

どうせなら家の中でウマオイか(スィッチョン)かこおろぎが居てて欲しい物です^^。
鳴き声聴きながら寝るのが夏の風物詩!
虫嫌いでしたらごめんなさいね~!
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
早速バナナは冷蔵庫に入れておきました。
皮の方のが寄ってきているので、食べた後もキチンと処理しておかないとだめですね。昨日は4匹くらい潰しました。
天気が良いと出てきますね。根気に退治していきます。

こんにちは~。

家の中に蟻ですか、しかも一杯?
蟻の種類、またはどのような色か大きさですか?何種類もの蟻がいますか?田舎ですか?都会でですか?

>>アメリカ製にそのようなものがあると聞いたことがありますが
>>日本では手に入らないでしょうか?
このご質問には回答できなくて申し訳ないですが、いくつか考えられる原因と対策をアドバイスしますね。

蟻は急に出現し始めましたか?
家の中にバナナか何かバナナくらいおいしそ~な匂いを発してる物がありませんか?
蟻は何も得の無い所には生息しょうとしません。しかも一杯居るのならまず単純に果物が考えられます。
そのような物があれば、冷蔵庫へ入れるか処分してください。

次にお家は木造ですか?
木造でどこか木が腐りかけてると蟻はそこを棲み家にします。
蟻は必ず巣へ帰るルートが同じなので跡をつけると、巣か外から来てるのか、家の中に巣があるのか
大体解かりますので、その巣穴で退治することです。
巣穴を見つけたらそこへ殺虫剤攻撃か、掘り返せるか壊せるならば、女王蟻を見つけて駆除します。
女王蟻が居る限り、働き蟻は集団で行動し続けます。
家の中や周りの腐りかけた木などは処分しましょう。

厄介なのが縁の下に巣穴がある場合です。
縁の下までもぐりこむ今生とマメさがあれば点検と巣穴があれば攻撃しましょう。
その根性がなければ専門分野への依頼となります。

急に沸いたのなら、家の中に果物説の可能性が高いです。
実際に、仏壇にバナナを置いたら、そこへわらわらと蟻の集団がやってきて、バナナのせいだとわかり、
バナナをよけたら、パッタリ来なくなりました。
奴らはゲンキンなのだ。(+_+)

ご参考までです・・・。

働き蟻をいくら駆除したところで、巣の中で生まれてますので間に合いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
家は木造築4年それほどの田舎ではありませんが、周りには
土があります。縁の下に関してはベタ基礎なので土はありません。
アリの種類は小さい茶色のアリです。

バナナ置いてあります!
食べた後の皮にアリがたかってました。バナナそのものにはよってきてませんね。でも冷蔵庫に入れておいたほうがよいですね。

色々アドバイスありがとうございました。

うちも小さい蟻が大発生して、大変困っています。

我が家もアリの巣コロリを置いていますが、小さいアリにはあまり効果が
ない様で全然改善されません。

そこで過去検索をした所、これは良さそうと思えるものがありました。
1つは、アリの足跡にハッカ油を塗るという作戦です。
虫除けにもなるものなので、効果はありそうです。
早速塗ってみましたが、一直線であるかなくなったので
道を消すといういう意味では効果がありそうです。
次に入り口になりそうな場所に虫除けスプレーを吹きかけるという方法です。
これはまだ試してみてませんが、書き込みの感じからすると効果がありそうです。
最後に、書き込みよるとですが、フローリングの下などに巣を作る
事もあるようです。
もしそうなら、怖いなぁと思っている今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ハッカ油を塗るというのは初めて聞きました。
根気がいりそうですね。
あまり一直線では歩いていなくて数匹がペットボトルの底のところに
固まっていたりします。キッチン周りのあちらこちらにチョコチョコ
という感じです。

フローリングの下に巣を作られたら本当に恐ろしい話ですね。
今年初めて発生したので、これから毎年悩まされるのかと
思うと不安です。
とにかく今は見つけ次第潰しています。