アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1~2週間の間で写真のような土の盛り上がりが出来ています。芝生に害のあるような虫であることを心配しているのですがこれの正体はわかるでしょうか。これ以外にも同じような土の盛り上がりが複数あります。

アリはまったく見ないのでアリの巣ではないと思っています。

「芝生に盛り上がった土の正体を教えてくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 垂直に綺麗な穴が開いています。しばらく観察していましたがアリはでてきません。周辺にも見かけません。コガネムシかな?

    「芝生に盛り上がった土の正体を教えてくださ」の補足画像1
      補足日時:2022/07/08 12:02

A 回答 (6件)

こんばんは


今日の夜7時からの「何これ珍百景」という番組、ご覧になりましたか?似たような投稿がありました 

やはりコハナバチやヒメハナバチの巣で、中はL字型になっていて掘り返しても何も見え無い状態で 潰しても1週間後には、また土が盛り上がってましたよ
    • good
    • 1

訂正します



コハナバチ類かヒメハナバチ類の巣ではないかと
虫を見かけないなら子育ても済んで、もう空き家だと思います…

https://www.e-c-c.co.jp/column/2018/06/18/26
    • good
    • 1

アリの巣の出入り口だと思いますよ


掘り返したら小さなアリが居ると思います
    • good
    • 0

普通に蟻の巣に見えるけど


違うとするならアナバチとかですかね、でも蜂穴にしては綺麗すぎるんで、やはり蟻の可能性が高いんじゃないかなぁ
    • good
    • 0

完璧に蟻塚です。


穴の中に水を入れると面白いです(笑)
昔は吸いかけのタバコを差し込んで、いたずらしたこともありました。
(^。^)y-.。o○
よゐこはマネしないでね♪
蟻塚は東南アジアでは1m以上の高さにもなり、ビックリ仰天します。
    • good
    • 0

もぐらです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!