dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この蟻はなんというありでしょうか? 庭よなの散水栓を開くと大量発生していました。気持ち悪いので駆除もしたいので、オススメの薬もあったら教えてください。余りの量に発狂しそうです。何か白いものを運んでいるようにみえましが蟻の卵でしょうか。。

「この蟻はなんというありでしょうか? 庭よ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• アリの形状が分かりやすい画像を添付します。体長2ミリ程度に見えます

「この蟻はなんというありでしょうか? 庭よ」の補足画像1

A 回答 (1件)

おそらくアミメアリですかね?

体長2.5mm。頭部、胸部に網目状の模様がある。雌アリを持たず、働きアリが産卵してコロニーを維持する。雄アリはまれにみられる。巣穴は作らず、石の隙間や倒木に集団を形成し、頻繁に移住する。大きなコロニーでは数十万匹にも達する。殺虫剤に抵抗性を持つコロニーがある。

白いのは卵です。

アリコロリを散布して様子をみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アミメアリで自分でも調べましたが、ほぼ間違いないと思います。アリの名前がわかってスッキリしました。散水栓の蓋を閉めたママだったんで、野営の巣として居心地よかったのかなーと思い、今日は雨が降ってきたので蓋を開けっぱなしにして様子をみてみます。雨がかかるようになって居心地が悪くなって自然と別の場所に移住してくれるかな、と。様子を見ながら、どう対処するか検討したいと思います。