dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションの11階に住んでいます。
ベランダの壁に泥の輪っかが付いているのですが、泥がつくような事をした記憶もありません。
もしかしたら鳥か虫が巣を作ろうと準備しているのではとビクビクしています。

もし何かの巣作りの土台なのであれば、何者の巣なのか、効果的な駆除の方法と合わせて教えてください。

「これ何か虫の巣か何かでしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

「ドロバチの巣」です。



巣はまだ完成していないので、ドロバチが居ない時を見計らって、タイル等が傷がつかない程度に掻き落としおけば(泥バチの巣は土等を寄せ集めて固めた物なので柔らかい)、良いでしょう。

放っておくと泥バチの巣が完成してしまい,今シーズンは居候される羽目になりますので、早いうちに取り除いた方が良いですよ。



見つけ次第取り除くようにしておけば、そのうち諦めてどこかに行ってくれるでしょう。
    • good
    • 2

トックリバチの巣の基礎にも見えます いずれにせよ蜂には間違いないので、今のうちに取り除いた方が良いと思いますよ

「これ何か虫の巣か何かでしょうか?」の回答画像2
    • good
    • 1

恐らくドロバチでしょう。


https://stepstepeasy.com/nest-of-bee/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!