アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツバメについて教えてください
[質問1です]
5月に玄関入口にある昨年の巣を使って5羽のひなが巣立っていきました。
この時は、巣の縁からあふれそうだった子ツバメが日ごとに少なくなり前の電線に止まるようになっていきました。巣の縁に2羽が残ったころ、親ツバメが家の前の物干しざおにとまり盛んにさえずっていましたがその日を境に全部巣立っていきました。
6月に入ってその隣に新しい巣を作り卵を産みました。

1.前の巣が空いていても新しい巣を作ることはあるのでしょうか。
2.また、この親鳥は前と同じ親鳥なんでしょうか

[質問2です]
新しい巣で産まれた卵からひなが孵ったようです。
下から見上げると巣の縁に3羽の嘴が見えていました。
ところが何日か後に、見上げてもくちばしが見えないようになったのです。
心配していたのですが、4~5日後にまた嘴が見えるようになったので一安心でした。
ところがどう見ても2羽の嘴しか見えません。
そして今日(7/8)また嘴が見えなくなってしまいました。
玄関先に落ちる糞も新しいものは全然ありません。
どうしても気になったので鏡を使ってみたら卵が一個残っているだけでひなの姿はありません。

1.ひなはどこにいっってしまったのでしょう、親鳥がどこかへ運ぶことはあるのでしょうか。
2.カラスに襲われたのでしょうか。(巣は壊れていません)

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ネットで見ると蛇の仕業が多いようですが、庭先では一度も姿を目撃していないので除外していました。
    ひなの姿が無くなったということは、やはり何者かが関与しているのでしょうか。
    小生としては、ひょっとしたら親鳥が埋葬したのかなと思っているのですが、自力でひなを移動させるのは困難でしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/08 18:35

A 回答 (1件)

犯人は、蛇かな。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
補足をつけさせていただきました。
小生の思いとしては、今年生まれたツバメが初産のために子育てを失敗し埋葬したのだと思いたいのですが、自力でひなを移動させるのは無理なのでしょうか。