プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください

玄関ドアの上に、こんなものがあります。
大きさ的にはウズラの卵2個分くらいで、
穴がひとつ見えます。
蜂の巣でしょうか? 蜘蛛やカマキリなどの卵でしょうか?

「教えてください 玄関ドアの上に、こんなも」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 穴と反対側から見ると、ソフトクリームの2巻き分 みたいになっています。

    「教えてください 玄関ドアの上に、こんなも」の補足画像1
      補足日時:2019/07/28 18:59

A 回答 (5件)

ドロバチという蜂が作った蜂の巣ですね。



膜翅(まくし)目ドロバチ科の中の1群の総称。カリウドバチの1種でトックリバチ類に近似するが腹部第2節の幅が広い。植物の枯れた茎,枯竹,木材の穴などに泥をつめて巣を作り,チョウ,ガの幼虫を狩ってたくわえ幼虫の餌とする。ハバチ類や甲虫類の幼虫を狩る種類もある。
「教えてください 玄関ドアの上に、こんなも」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、これは大きくて立派ですね
ウチのは ふた巻きだけで
ちんまり してます 笑

中に幼虫 いるんですかね?
いるなら巣立つまでそっとしておいてやりたいし、もう用済みならかたづけようか、と

お礼日時:2019/08/02 09:13

ドロバチは7〜9月頃に巣を作ります。


青虫をつかまえて巣の中に入れます。
その後産卵し、卵が孵化すると青虫は幼虫のエサになります。
青虫を巣に入れたら、巣の穴をふさぎます。
その後、親のドロバチは巣に戻ることはありません。
巣に残された幼虫は、エサの青虫を食べて、巣の中で成長します。
そして翌年の春、サナギになり羽化をして、巣から飛び立ちます。
なので、もう巣だった後。
用済みですよ。
    • good
    • 0

蜂の巣です


とは言っても、蜜蜂や雀蜂とは全く違うグループの蜂

既に使用済みなのて、掃除しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ、もう巣立ったあと、なんですか?
じゃあ壊しちゃっても大丈夫なんですね。 巣の色的に、迷惑ではないのですが 見つけてしまうと気になって…

お礼日時:2019/07/28 19:09

蜘蛛かカマキリの巣でしょう。

カマキリのほうが近いかな。ウチでも見たことがあります。
祖母から「この家を選んで巣を作ったんだからそのままにしてやって」と言われたことがあります。
カマキリも大きいとちょっと気味が悪いですが、カマキリの子たちは可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜘蛛もカマキリも 虫は好きなので、大歓迎なのですが、お見事というくらいドアの開閉には問題のないように作られているのですが、もし蜘蛛やカマキリの巣や卵だとして、孵った時にワーッとたくさん家の中に入られると…
1匹、2匹なら可愛いけど…
でもまあ、スズメバチのような危険な相手の子育てじゃない限り、見守るしかないのかな、と 笑
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/28 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蜂そのものはまだ見かけていないのですが、別に 人間に対して害はないですよね? 子育てしてるなら、冬までこのままにしといてやろうかと思うのですが

お礼日時:2019/07/28 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!