プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
玄関先にツバメ用の巣台を作り(板1枚)念願のツバメがきています。
しかし、
巣をつくらずに産卵してしまいます。卵は落下して割れてます。
なぜ巣をつくらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

追伸です。



巣がなくなるとたまごの発育が止まるかもしれないので、巣台で二卵目も産むかどうか分かりませんが、たまごが落ちないようにしておけば抱卵するかもしれません。

カップ麺の器に草を強いて、真ん中に柔らかい綿などを置き、巣台に乗せてみてはいかがですか。

親ツバメは巣の縁に止まってヒナにえさを与えるので、容器が深いと産まれたばかりの小さなヒナにエサを与えにくいはずですから、縁から3cmくらいの深さに底上げして使って下さい。
    • good
    • 0

産卵しようとしているツバメの巣が壊れてしまうと、産気づいたメスはやむを得ずどこかでたまごを産みますが、巣ではないので抱卵することができません。



おそらくご近所のツバメの巣が壊れて、産卵場所を失ったツバメが来ているのではないかと推測します。

そのツバメ夫婦は家も子供も失ってしまったのでしょうが、suibomさんの巣台を気に入って、そこに新しい巣を作ってくれるといいですね。
    • good
    • 0

あなたは「進化」「淘汰」の断面を見ているのです。


そのツバメは子孫を残せません。
巣を作れるツバメだけが子孫を残し、巣を作る「表現型」のツバメが選択されます。
    • good
    • 2

ずいぶん横着なツバメがいたものですね。


初耳です。
ツバメさんの墜落分娩でしょうか??
臨月間近になっても巣を作れなかったのかな?

とりあえず、台のふちに少し土手みたいな盛り上がりを紙粘土などで作ってみて様子を見てはどうでしょう。

もしかしたら、巣作り初体験で、卵を産む前に作らなきゃいけない・・・って知らなかったとか??(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!