アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蟻が卵を持って巣を移動してます。
何故移動するのですか?

A 回答 (7件)

新しい女王蟻が産まれたのでしょう。

ある言い伝えではそれを見たら洪水の前兆だそうです。
    • good
    • 0

大雨の予兆、というのもあり得ますね。



アリの巣は、そうそう水没しないんですけど…一定量以上の水が入れば水没します。
もしくは、巣の中の「水分量」が多くなっているのかもしれない。
それで水が吸収されづらいとかね。

これも何かの縁というか、ですから。
いつも以上に、災害に対して気配りをしておくといいかな?。
    • good
    • 0

巣分かれなら、卵を運びますか?新しい女王が旧い女王の卵を運ぶ、あり得ませんね。

サムライアリ・羽アリは別かも知れませんが、普通のありでしょう?

餌の関係か、巣が古くなったか、より環境のよい巣が見つかったか、そんなところだろうと思います。
    • good
    • 0

幾通りかあります・・



No1 さんNo2さんの回答も正しいし 他の巣から持って帰って餌にする蟻も居る・・

どの蟻なのかが 書かれて無い以上 10通りくらいの回答が 存在します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟻は全て一緒かと、、、
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/20 18:00

筋トレ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋トレですか。
ひねりがないですね!
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/20 17:30

大雨が来る前は、巣を移動するって聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

狐の嫁入りみたいですね!
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/20 17:29

新しい女王蟻が誕生したのでしょうね。


巣別れかな
新しい女王が決まると古い女王は一族を連れて新しい巣に引っ越すのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蟻って神秘的ですねー
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/20 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!