プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番、賢い『虫』は何ですか?

A 回答 (8件)

アリやハチは社会性昆虫と言われとても賢いと言われてます。


また、人間の社会活動とにているといわれるほどです。
特にハチは賢く複雑な社会構造を釣り、
仲間と情報交換をして協力し問題解決するそうです。
ハチの巣作りは適切な巣の大きさや位置を仲間と相談し決めるそうです。
巣への敵からの攻撃が来たときは仲間と協力して守ります。
また、さまざまな経験をし、その中で学習して次の世代へと受け継がれるとのことです。
    • good
    • 1

『人間と同じ様に社会性を持っているから賢い...』は少し浅はかな人間バンザイの様に思われます。

生物が何のために賢くなるのかを考えれば、結局どれだけ長く生き抜いて、現在繁栄してるかどうかという事に思われます。その点No2様が押すGはシーラカンスの時代から生き抜き、愚かな人間に寄生して、あれほど嫌がられているのに大繁栄しているのですから立派なものだと思います。
    • good
    • 1

虫に賢いも何も無いです。

    • good
    • 1

未読無視

    • good
    • 1

「むし」ですねッ!

    • good
    • 2

昆虫の賢こさをどのように定義し測定するのかについては一定の決まりがないので、まったくもって個人の独断と偏見で判断するしかありませんが、固体が情報を収集しそれを解釈して種の繫栄につなげたとしても、知能というよりは、本能とされてしまうのではないでしょうか?


そういう観点からすると、収集した情報を共有できる能力などを知性と判断したくなります(これもただの本能といえば、そうなのかもしれませんが)。それで思いつく昆虫はミツバチですかね。人間の生活とかかわりが深くいろいろ知られているためかもしれませんが、情報伝達を家族単位で行い生存に役立てている昆虫は他に(もいるんでしょうけど)思いつきません。
    • good
    • 1

手塚治虫

    • good
    • 4

私は、あのGだと思います。


人の家に勝手に住み込み、
そして水や食料も人のものを勝手に拝借しています。

その他の『虫』は自然界で生き、命も自然任せです。
捕食は、それなりに個々に努力して得ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!