アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年ベランダにつばめが巣を作っていました。
とても縁起がよいとのことなので、そのままにしておくことにしました。
ヒナたちも見事巣だっていきました。
春になり、ベランダを見てみると巣が落ちてしまっていました。
卵もあったようで、落下し割れてました。
しかし、すぐに新しい巣が隣に作られていたので安心していたのですが、ヒナが生まれた様子も親鳥が来ている様子もありません。

来年つばめは来てくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

テレビかなにかで聞いた話しですが、ツバメは南方から産卵と子育てに5~7月頃やってくるようです。決まった場所はなく日本全国、自分たちの気に入った所に巣を作り、子供が巣立ったら帰ります。(どこの国かは知らないが…)基本的には、毎年同じ場所に来るようです、しかも一族代々受け継いでいくようです。今年のツバメは去年生まれた子が帰って来るわけです。でも不慮の事故や近くに天敵の巣が出来たとか、生命の危険を感じれば来なくなってしまうかもしれませんね。
ちなみにうちは鳩がベランダでバジルをつまんでいきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s574.htm
    • 1
この回答へのお礼

URL参考になりました。
巣が落ちてしまったのは、かなりの事故ですよね・・・。風当たりのとても強いところなので、それが原因ではないかとも思うのですが。
洗濯干し場を別の所に移動したり、とんびを撃退したり、色々努力をしたのですが・・・
フンはとても厄介でしたが、もう来てくれないかもしれないと思うと少し悲しいですね。

つばめ、今年は残念でしたね。

でも、つばめの好みは判らないものです。
 私の通勤経路では、駅のホールの蛍光灯の上で子育てをしています。下をひっきりなしに人が通るので、とても落ち着かないと思うのですが、雛は毎年無事に育っています。そこでは駅員さんが巣の下にフン受けをおいて新聞紙を敷き、通勤客を「爆撃」しないようにしていました。
 今年はいったん産卵した後で落ちてしまったので、次の産卵が上手くいかなかったのかもしれません。
でも、巣作りはしていったのですから、来年は来てくれるかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

♯1様が教えてくださったURLにつばめは人間を利用して天敵から身を守っているそうです。
駅などは巣を作る場所としては良かったのかもしれませんね。
>今年はいったん・・・・
そうですね!新たな巣を作ったということはまだ可能性は少しありそうですね。
ありがとうございました。