プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までゴキブリ対策について色々調べましたが、どうも分からなくなってしまったので質問させていただきます。

私はゴキブリが大の苦手で、昨年は実家暮らしで、実家は山付近の団地+片付いていなかった為、ゴキブリ沢山なので不眠症にまで陥りました。
ゴキブリが耳の裏を走ったり寝ている顔に落ちてきたり、トイレットペーパーを引くと紙と共に出てきたり…
などなどの遭遇体験からトラウマになり
もう奴の姿が見たくないのです。

前置きが長くなりましたが…
今年2月に引っ越しをして
新居は平地で山奥でもありませんし、付近に飲食店もありません!が、築30年のアパートです。
築年数が結構いってるのもあるのでゴキブリ対策をそろそろしようと思います。
以下の対策を試みていますが、生後8ヶ月の赤ちゃんがいるのでこの中でやめておいた方が良いものや、使用方法によっては使えるもの(赤ちゃんの手が届かない所なら…など)等教えてください。

・エアコンドレンホースや排水口、隙間、穴という穴を塞ぐ
・毒餌設置(コンバットにしようと思ってます)
・パボナもしくはムシコナーズを外に吊るす
・ゴキブリがいなくなるスプレーをかける
・精油100%アロマオイルを部屋におく(レモングラスにしようと思ってます)


その他ゴミには気を付けようと思ってます。これだけやれば出にくくなるものなんでしょうか?
毒餌が余計ゴキを寄せ付けないかも心配です。

他にもおすすめの対策や、これをすると一気に出なくなった!など教えていただけると幸いです。

虫全般苦手なので、少しでも多くの回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

バポナなどは思いっきり農薬なので、赤ちゃんがいる場合は辞めたほうがいいかもしれませんね。



外の特に窓枠やドア周辺なら、クローブや唐辛子などを置いてもいいかもしれません

あと、アロマオイルについては禁忌のものもあるので
調べてからがいいでしょう
レモングラスは敏感肌にはNGなので赤ちゃんがいる場合は向いていないかな…。

置くとしたら、しみこませたガーゼなどをお茶パックみたいなものに入れて
キッチンのシンクの下、引き出しの下、冷蔵庫の裏
とか限定的に使う方がいいと思います

毒餌もそういう場所に置いておけばいいと思います。

毒餌の誘引効果の範囲というのがあるので
それをパッケージで確認して
その距離の範囲の入り口付近に置かなければいいと思いますよ。

あとはゴミは密閉容器に入れて食べ物や飲み物の臭いが漏れないようにするといいと思います。

隙間という隙間を埋めておけば迷い込んだものだけを駆除していけば
たいていは大丈夫だと思います

毒餌も、食べこぼしや生ごみなど、ゴキブリにとっての餌が潤沢であれば
毒餌の方に食いつきませんから、効果が出にくいですね。

段ボールや、紙を重ねたものなどはこまめに始末して
住みやすい環境を作らないことも大事だと思います。

さすがにご実家の団地ほどにはならないとは思いますが…

あとは窓を半開きにするときには、網戸は右側にしないと
窓と窓の間に隙間ができてしまいます。

玄関とドアの枠の間に、待ち伏せスプレーをするのもいいかもしれません。
ただ、臭いは強烈ですが…

あとは排水口が大きい洗面台なら(+とかで細かいネットのないタイプ)
金網のゴミキャッチャーがホームセンターで売っていますので
そういったもので塞ぐといいでしょう。
オーバーフロー穴にも、そういった金属の網か
簡単なのはスポンジを切るか、そういった洗面所用のコンタクトなどが流れないようにするための
スポンジを売ってますので、それを詰めることです。

自分が頑張っていても隣家から来ることもありますので
ベランダの隣家との間あたりにも
ゴキブリが嫌いな臭いのものを置く工夫をしてもいいかもしれませんね。

こちらは不快な画像がないサイトで参考になりますので

http://cockroach.hajime123.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らなかった情報を沢山教えていただいてありがとうございます!
パボナ、ムシコナーズはやめて、アロマなどの虫が嫌なにおいを吊るします!
アロマについてはもう少し詳しく調べてみようと思います!網戸知らなかったです!
サイトまでありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/03 09:52

「エアコンドレンホースや排水口、隙間、穴という穴を塞ぐ」


エアコンはスリーブ(壁貫通配管用管)を入れない施工が多いので必要以上に注意してふさぐ。
ttp://www.inaba-denko.com/jp/pro/dh/dhb.htm
逆止弁

チャバネは冬の寒い時期、熱源のある暖かいところにいる。

ttp://www.cockroachbusters.com/qa/%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AF%EF%BC%9F.html
ヤモリとゴキブリの関係は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有力情報ありがとうございます!
より注意しようと思います!

お礼日時:2014/04/13 10:33

我が家もブラックキャップを常用しています。


容器が赤ちゃんの口に入らない大きさですから安心でしょう。
誘因性が低いため敵を呼び寄せることも少ないです。
侵入口付近の外回りにも配置するといいです。

バポナは毒性が強く小動物にも危険なので、赤ちゃんにも同じく危険です。

それではご成功お祈りします!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!ブラックキャップにしてよかったです!2DKなのですが、とりあえず一箱買ってみました。キッチンに糞があったのでキッチンメインに置いてみて、やはりもう一箱いるなと思いました!
でも置きすぎってどうなんでしょうか?
今奴がいなさそうな部屋にも置くか迷ってます!寝室とかにも来られたら困りますから…

お礼日時:2014/04/04 22:36

#1ですが、コンバットもいいですが、


効果だけでみるとブラックキャップがいいですよ。

二重効果があるという点も同じなのですが
毒の主成分が、安いものだとコンバットではヒドラメチルノンのものがあります
これは耐性のついている個体もいるので
フィプロニル成分のブラックキャップがおすすめです。
もしコンバットでも、主成分がフィプロニルのタイプの方が効果があると思います。

置いた直後は弱ったものを見ることがある場合もありますが
(普通に元気な奴は素早いので余程汚い環境でなければ見かけない)
その後は見なくなります。

耐性を考えると二種置いたほうがいいと思います。

ただし、赤ちゃんに対しての毒性が低いのはヒドラメチルノンの方です。

なので、これも置き場所などで工夫するといいと思います。
万が一でも赤ちゃんが出せないいような、冷蔵庫の下に放り込むとか
トイレの便器の後ろ側の手の届かないところ
などに危険な方を置いておくといいのでは。

隠れ場所をなくす、食べかすなどを片づけておけば
そうそう遭遇することはないとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!昨日シンク下を慌てて整理していたら奴の糞を見つけました。
掃除して、急いでブラックキャップを買いにいきました!コンバットは4Pのしかなかったのでブラックキャップを置いたのですが、さっきみてみたらまた糞が2つぐらい落ちてました!ブラックキャップは糞を食べた仲間も殺すらしいですが、糞には集合フェロモンがあるからすぐ片付けろとかも言うので片付けていいのか迷ってます。汗

お礼日時:2014/04/04 11:51

コンバットいいです。



うちにもゴキブリはたくさんいましたが、
1匹も見ないようになりました。

おまけに6ヶ月もちますから、春から秋まで使えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンバットで1匹も見なくなるなんて素晴らしいですね!!
コンバットにしようと思います!
コンバットは沢山ありますがどの種類が良いのか迷っちゃいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 09:57

毒餌は止めた方が良いです、エサで釣ってゴキブリを集めて食べさせる、やゴキブリホイホイもエサで釣る訳で、ある意味家の外のゴキブリもエサで釣られて家の中に入って来ると考えて下さい。


逆にコンバット等の様にゴキブリを寄せ付けない、タイプを適当な間隔で配置したほうが、ゴキブリを捕まえる、殺す等は出来ませんが、家に入りにくくします、また餌になる様なものはきっちり蓋をしておく、シンク周りを綺麗にしておく、鍋や調理器具など油や食べ物かすを残しておかない、また、隙間があるなら、コーキングやウレタンスプレーの充填剤などで穴埋めをしておくなど、こまめな配慮をしないと無理ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!コンバットはやはりオススメなんですね!コンバットにしようと思います!こまめな掃除、清潔な家を保つことが一番大事ですね。頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事