プロが教えるわが家の防犯対策術!

死んだ虫の処理ができないです。なんかいい方法あれば教えてください。

先程も死んでるっていかにも分かる大きな蜂をベランダの外にポイッと出来ませんでした。
手持ち扇風機の強のモードで風で死んだ虫が動くのにビビりながら角に追いやりましたが結局風の力じゃその壁は越えられず。あとほうきとかでぺって外にやれば戻ってくることは無いのに出来ませんでした。
ほうきに虫を触らせたくないです。感覚を感じずにポイッとできないでしょうか?

以前もゴキブリが出た時に自分で殺虫剤で殺せたものの、そこからの処理が出来なく、夜中に業者に来てもらって処理だけで3000円くらい取られました。業者さんにもこれだけですかと言われました。

虫に強くなりたいですが正直無理です。
ゴキブリは一定の距離感あればスプレーで殺せますが、基本家にいる蜘蛛とか蚊も殺せないです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。

    何とか虫の感覚(重さ、音)を感じずに処理したいです。
    ハンディ扇風機なら風とかで目をつぶればどこかに行く可能性あります。風以外で目をつぶりながらでも感覚感じず退治
    させたいです。

    家はハンディ掃除機なので吸った中身見えてしまいますし、なんといっても虫と掃除機を触れさせたくありません、

    例えゴキブリが歩いていたフローリングや絨毯は消えたあとは必ず熱湯消毒します。

      補足日時:2023/06/24 17:54

A 回答 (34件中1~10件)

紙パック式の掃除機で吸い取ります。

後はまだまだゴミが入る
余地があっても、可燃ゴミとして直ぐに捨てましょう。
別に人体に影響がある菌がありませんので、熱湯消毒をする必
要はありません。
    • good
    • 0

その様な生活をしていると病院のクリーンルームみたいなところに住むしかないですね、空気中には黴菌やホコリがうようよしていますから虫位でその様な騒ぎだとその内病気に為って動けなくなるかもね、虫等手でつまんで外へポイですよ。

    • good
    • 1

ゴキブリは見つけ次第、踏み殺すか


スリッパで引っぱたき殺す。

蜘蛛は掃除機で吸い込むとか。

蜂は1匹だけ窓を開けて入って来たら、
長い紙を丸めて筒棒にして
空中を飛んでいる所を
引っぱたいて床に叩きつけ、
踏み殺す。
    • good
    • 1

お気持ち分かります。

自分も駄目なタイプです。

>ほうきに虫を触らせたくないです。
虫専用のほうきを所持しては?

>感覚を感じずにポイッとできないでしょうか?
ほうきの場合はゴルフやるみたいに強めにスイングすれば感覚はほぼ感じないと思います。音もほうきの音で消されます。が!反動で別の場所行ってしまう可能性はなくはないです。

>G
Gの場合は「ゴキすぅぽん」なるものがダイソーで売られているので試してみては。G苦手の人に寄り添った商品みたいです。自分は使ったことないですがGに限定せずともなかなかよさそうです。


「ゴキすぅぽん」で閃いたんですが、「吸い込み力が強い掃除機」を用意し、虫を捕る場合のみ吸い込み口をメッシュ状の何で覆い輪ゴムで固定、そのまま虫を吸い込めば、中に入りこまずに虫がくっつくかもしれません。そしたら外に出て掃除機を切る。すると虫のみぽとっと落ちる。覆ったメッシュは使い捨て。
とかもアリかもしれません。


自分がやってるパターンに「ガムテで接着してガムテごと捨てる」というのがあります。
マジックハンドの先でガムテを掴み、接着面を虫にあててからゆっくりはがしくっつけて、あとはマジックハンドを離せばそのままポン。
ガムテは、片側を折り曲げてマジックハンドにくっつかないようにします。
ただこの場合大なり小なり虫の感覚は感じられるかもしれません。また、大きな虫は試したことないです。
蜘蛛とか蜂系でしかやったことないです。

>夜中に業者に
業者ではなく、別のサービスを利用するのも手では。
なんでも屋さんとか、レンタルおじさんとか、ハウスキーパー呼んで掃除がてら虫処理も頼むとか。
こまめに呼べないならば、その間は上から紙コップだの被せてマステ等で床ごと密閉して置いておく。

>目をつぶりながらでも
100均とかで良いのでおもちゃの眼鏡とか、サングラスとか買ってきて、見辛くして視力を誤魔化しながらなら、良いかもしれません。


虫が出ないように徹底した予防も大事です。


まったく見ずに何も感じずに処理っていうのもなかなか限界があるので、多少は慣れておかないとなのかもしれません。
蜘蛛や蜂系であれば、自分の場合は多少の感触があっても叫びながらなんとかマジックハンド先にくっつけて目を細めながら捨ててます。
本当言うだけなら簡単なんですけどね。
Gやゲジ系はホント見るのも近づくのも無理なので気持ちは分かります。
    • good
    • 3

私は都内在住47歳男性です。

独身独り暮らし歴27年目です。

実は、おとといの夜、午前1時過ぎに冷蔵庫の上の壁にGが出て、トイレに行こうと思っていたのですがとっさにトイレットペーパーをグルグル巻きにして、新品の殺虫剤の封を開けて、スプレーし続け、下に落ちたヤツをトイレットペーパーでつかんで【トイレにポイッ】として大で流しました。


いつもこの方法をとっています。



私もそのあとのフローリングを熱湯消毒したいのですが、フローリングワイパーで除菌するくらいで。以前買ったスチームクリーナーで熱湯消毒しようと思っていますけど。


クモはたまに見つけると、とっさに「クモ君だ!」と声を発して、トイレットペーパーを少し巻き取って手の中で丸めて、壁にいるクモをサッと包んでトイレにポイッとして、大で流しています。クモの方が対応が楽に感じます。


例えば、ホウキとちり取りであれば、予めアルミホイルなどでホウキと塵取りを覆っておいて、虫を捨てた後にアルミホイルを捨てるとか。ホウキと塵取りにピタッと付くもので大きめにカバーしておくと良いのでは。
    • good
    • 0

死骸を外に出せさえすればあとは放っておいても他の虫がその死骸を食べてくれるので大丈夫です。


家の中であった場合は外に出す様になんとか頑張ってください。
    • good
    • 0

ティッシュペーパーで押さえ取りゴミ箱に捨てる。

踏み潰して掃除機で吸い込む!
    • good
    • 0

無視する

    • good
    • 0

触れないものをポイっとはできない。

紙コップと紙を使うのはどうでしょうか。紙コップを被せてその下から紙をスライドさせて視界に入れないまま袋に入れて捨てる。昔、授業をしていると学生たちの視線がわたしではなく右側に向いてざわついているので何かと思ったらゴキブリで、学生がざわついて集中しないので、休憩室に紙コップを取りに行き、コピー機から紙を取り、ゴキブリに紙コップを被せて、紙を下から入れてうまく捕獲してしてました。虫が苦手なのは仕方ないのでできるだけ見ないように処理する方法を探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

便利屋に処理を依頼した方がいいと思います



彼らは、そういうニーズのために商売をしているのです
臆せずどんどん依頼すればいいんじゃないですか?

自分で処理することを必死に考えることで、余計なエネルギーを使ったりストレス溜めたりするより、3,000円払って外注するほうがスッキリするかと思います
ただ、依頼料3,000円が惜しいというなら、頑張って自力で処理することを考えてください
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!