プロが教えるわが家の防犯対策術!

知恵をかしてください汗

家に、壁を歩いてる小さな虫や、ゴキブリの赤ちゃんがたまーに出ます。
自分的には外に逃したいのでティッシュで死なない程度に掴んで急いで外に出てポイってして逃してるのですが、ティッシュを何重にもして小さい虫やゴキブリの小さい赤ちゃんを掴んでるので、何回か逃げられたり、強く握ってしまい潰してしまいます。

いつでも手軽に壁や床にいてる虫を捕まえて外まで持って行ける、いいアイデア、アイテム作りなどの案はありますでしょうか?!
ビニール袋を被せても奥になかなか入ってくれず中々床や壁から離せないんです。壁や床なので、ピタッと密着しないと逃げられますし。
ぱって被せれて、手動でその床の密着部分をスライドしていき狭めれる方法とかないですかね?汗

真剣に聞いてますので、殺せとか、家に入れない対策とかは無しでお願いします汗

A 回答 (7件)

掃除機が一番です。

ただしパック式以外では難しいです。
    • 0

セロテ-プ等を使い、紙を袋状にして、そこへ入るように仕向けて、入ると外へほかす。

なかなか入らない時もありますが、ソッと前に置くと結構入ってくれますよ。
    • 0

お礼をみて

あ、ペットがいるならやめておいたほうが無難ですね
お香でネズミが出なくなったとかネットで見たことあるので、きっと齧歯類のペットくん(ちゃん?)にとっては苦手なモノかもしれませんから
    • 0

まずは家の中を清潔にしましょう。

そうやって虫の餌になるものを家の中から排除します。
餌が無ければ虫は出てきません。

そんなわけで掃除機で吸い込んじゃいましょう。
そのまま殺虫剤でスプレーした霧状の薬剤を吸い込めば完璧。
    • 0
この回答へのお礼

綺麗好きなので綺麗にしてたつもりなのですが、見えないゴミとかありますもんね汗
玄関とか綺麗にしてなかったかもなので綺麗にします!

虫の捕まえ方ではないのですが、

蚊取り線香とかお香とか焚いたらどうでしょう
虫は煙を嫌うので、そういう部屋にはあまり寄り付きません
お香は白檀(チャンダン)とかが良いようです
火災には充分お気をつけください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど香りですか!無香の煙とかでもいいんですかね?齧歯類を1匹飼ってるので香りがするもの置いてなくて汗

掃除機でイイのでは? 

ストッキングを被せて吸えば 掃除機の中には入らないし 窓を開けて掃除機のスイッチをOFFにすると逃げる・・

死なない代わりに 近くで成長し 家に侵入してくる事を覚悟するのなら・・
    • 0
この回答へのお礼

はい!大きいゴキブリは掃除機で吸い込んでるのすが、外に逃す時中のゴミまで落として逃したら掃除機で落としたゴミを吸い込んでって感じでしてたんで大変だったんです汗
大きいゴキブリの時はストッキングのアイデアで吸いたいと思います!

触らず虫キャッチリーはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

こんなものがあったんですね!!まさにこんなものを探してました!ありがとうございます!!