アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布団のシーツに、1mm程の小さなコゲ茶色の虫をたくさん発見しました。
※写真は拡大鏡越しにカメラで撮影したものです。
体つきはアリに似ており、ダニのように跳ねたりはしません。
シーツの上をゆっくりと歩いています。

今日軽く確認しただけでも20匹以上+死骸らしきものを確認しました。
シーツを数日前に洗濯し、ベランダに干していたので
それが原因?とも思ったのですが
下のマットや、ベッド下収納の引き出しにもいました。

なんと言う虫か分かる方、いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「布団に1mm程のコゲ茶色の小さな虫…※画」の質問画像

A 回答 (3件)

画像の虫は、頭・胸・腹、と別れていて、脚が6本に見えます。


ということは、ダニではないですね。
ダニは、頭・胸・腹と別れていなくて、全体的に丸い形をしています。
脚は8本です。

色々な害虫がいますが、イエシロアリ(羽を落とした状態)や、トコジラミとも違うように見えます。
シバンムシやカツオブシムシは甲虫ですから、これも違います。
見た目は、アリにとてもよく似ているのですが、分からずにすみません。
マットや引き出しにもいたとなると、洗濯が原因ではなさそうです。
害虫ではないかもしれませんが、マットは処分して、引き出し等は虫干しされるとよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な見解をありがとうございます。

petit_maisさんが仰るように、どうやらダニではなさそう、
>マットや引き出しにもいたとなると、洗濯が原因ではなさそう
でした。

その後、更に調べてみたところ、「チャタテムシ」だと判明致しました。
ダニのように害は無いようですが、この時期、コメや小麦粉、湿気などを好み大量発生することで厄介とされている虫のようです。

更に調べて対策を練ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 00:19

NO1です



飛び跳ねるのは 「ノミ」で ダニは飛び跳ねませんよ。

布団をよく天日干ししてくださいね

そのご よく 叩いて落としてくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ダニのように跳ねたりはしません。

混同して間違えておりました。ご指摘ありがとうございます。
petit_maisさんが仰られているように、どうやらダニではなさそう、ということで更に調べてみたところ、「チャタテムシ」と判明致しました。

どっちみち乾燥、除湿が大事なようですので、
対ダニと同じように気をつけてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 00:16

ダニ・・・です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A