アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日くらい留守にしていたら、
ゴキブリがでました!
トイレにいました。
即、ゴキジェットを買いに出掛け、
殺しましたが、
1匹いると数匹いるっていいますよね?
怖くて落ち着きません。

調べたところ、コモンゴキブリという種類っぽいです。
パッと見ただけなのでわかりませんが。
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/ …

明日にでもバルサンをやりますが、
今後、もう2度と見たくありません。
なにか対策はありますか!?

A 回答 (7件)

網戸の網の隙間からは入ってきませんが、玄関の扉の下や上の隙間からは入ってきますよ。

あとは下水をつたって風呂の排水口などから侵入するケースもあるみたいです。

お住まいはマンションやアパートでしょうか? 仮にバルサンを焚いても他の部屋に移るだけで、戻ってくるかもしれません。集合住宅では、全戸で協力して同時にやらないと大きな効果は無いそうです。

以前住んでいたワンルームマンションでは廊下でゴキブリを見たことがありますし、マンション等ならご質問者がいくら気をつけても、残念ながらまた侵入してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マンションです。
とりあえず、私の部屋で見なければ良いのですが、
また戻ってきますか?
んー。
常にホウ酸団子等を巻いておけば、
私の部屋には近寄りませんかね?

玄関の扉のしたには、
ゴキジェットを巻いておきました。
下水にもゴキジェットを巻いておこうかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 21:19

うちの嫁も大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大っきら~いいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!




と常に申しております。。。。

私は「ゴキブリも生物や~。俺らよりず~っと大昔から生きてきた、
言ってみれば生物として大先輩なんやで~!これからは共存共栄を考えなさい!」と言っています。。。。。。

ちなみにウチの家では夜寝ている時に、私の顔の上をチビゴキが徘徊して、「かゆいな~」と思い起きて明かりをつけると「ギャァー!!!!!」というシーンがよくあります。。。
(つい2日前にもありました)。。。
昨日は今こうやってさわっているPCのキーボードのウラからチビゴキくんが出没。。。あえて不潔にしている訳ではないのですが、子供(幼稚園児)が家中どこでも「おやつ」をボリボリとしているので、しょうがないですね~。(躾として厳しくはしてますが。。。)

回答にはなっていないのですが、対策は無いとおもいます~。。。

彼らの生命力は我々人類も参考(医学的に)しているくらいなので、
今年の夏も仲良く「共存」するほかないですね~。

少なくとも私は「共存」する覚悟は出来てます。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴキブリはいても良いのですが、
私の部屋から1歩でも出たところで生活して欲しいです。(笑)

今まで10年間すんでいますが
見たのは初めてです。
留守にしていたから、油断した?
それとも、留守の間に入り込んだ?
とりあえず、見たくないのですが…。

お礼日時:2006/05/25 20:53

追記


ちなみにバ○サ○などは一時的なものですよ。
結局食べ物があれば換気扇などから入ってきますので、いかに家の中で増殖させないか努力したほうが懸命です。
例えばゴ○ジェ○などのスプレーで殺した場合や潰した場合は『危険フェロモン』が残るのでその場所にはしばらく寄り付かなくなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこから入ってきたのか
家に卵があるのかわかりません。。。

網戸や換気扇みたいな網目の細かいところからでも
進入しますか?
どこから来たの~~???(@@)

お礼日時:2006/05/25 20:05

久しぶりにワモンゴキブリ見ました。

グロッ!
ゴキブリは1年かけて成虫になりそこからさらに1年ぐらい生きます。
一生のうち10回くらい産卵して、あのガマグチのような卵ケースの中に20~40匹はいってます。
ゴキブリが安心するのは暗くて水分および食べ物があって、なおかつ体の側面がどっかに触れている環境です。さらに暖かいと最高。
例えば食器棚と壁の隙間。電子レンジのした。
そういった場所を徹底的に掃除しましょう。
寄せ付けない方法はミントやハッカ度などのハーブ、ヒノキや赤松、杉の木片などを置く。
撃退方法はホウ酸団子を置く。
それを食べたゴキブリは即死せずにおなかの中の卵や、糞を食べたやつにも効果が出ます。
簡単な作り方はジャガイモを茹でて潰してホウ酸を15~20%混ぜて
団子にして乾燥させる。
ホウ酸は毒性があるので誤食しないように拾い食いしないように家族には事前に報告しましょう。

この回答への補足

グロい画像を添付して
申し訳ありません。m(__)m

補足日時:2006/05/25 20:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、コンバットとか、ホウ酸団子系の駆除を
購入します。
今日は慌ててゴキジェットとバルサンしか
購入しませんでした。
帰宅後、すぐに殺しました。
(トイレから逃げてなくてよかったです。)

10日も留守にしていたので、
徹底的に掃除したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 20:03

べたですが、ゴキブリホイホイを台所や侵入してきそうなところへ設置するのはどうでしょう?


あとは、ゴキジェット等を進入してきそうなところにまいておくのもいいかもしれません(あまり効果は続かないでしょうけど)。
これからの季節は気をつけないとゴキ以外にも色んな虫がやってきますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、ゴキジェットを噴射してみます。
30年以上も生きてきて、初めてゴキブリを
見たので焦っています。
部屋は10年も住んでいるので、
出るのでしょうか?
留守にしていたから?

お礼日時:2006/05/25 19:46

1.


 全ての棚などの扉を開放する。

2.
 家を完全に密閉する。

3.
 隣近所に、「バルサン炊くから」と言っておき、消防車が来ないようにする。

4.
 飼っているペットがいれば、そいつも一緒に出かける。

5.
 バルサン等を炊く。
 1部屋につき1個以上を炊かないと効果が薄いかもしれないので、多めに炊く。

6.
 半日以上ほったらかしにする。

7.
 帰宅したら、まず、換気を行う。
 ただし、その際にゴキブリが入ってこないように注意する。

8.
 食器など「毒がついていたらまずいもの」を一生懸命洗う。

 以上。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1年に1回だけですが、
定期的にバルサンをしているのに…。
明日、バルサンを炊きます。

ゴキジェットを適当に噴射しておくことは
効果あるでしょうか!?

お礼日時:2006/05/25 19:45

うぉぉリンクを貼るなぁ!


ある意味グロ画像。(笑)

コンバットがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴメンなさい。
怖いけど、調べないと駆除できないと思ったので、
画像も見て調べています。

ゴキジェットを台所とかに噴射しておいたほうがいいでしょうか?
怖いですっ!!
(気持ちが)落ち着くまでお風呂に入れません!!

お礼日時:2006/05/25 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!