プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダッチウエストのセネカを購入予定ですが、ログハウスの吹き抜けリビングに置く予定ですが、煙突の設置に関してですが屋根を抜いての煙突の設置や壁を抜いての設置がどうもきがすすみません。そこで煙突を3メートルぐらい直立に屋内に立てようと考えております。吹き抜けのリビングの床からの天井の高さは6メートル以上あります。このセネカは3次燃焼システムでストーブ内部に触媒が内蔵されており、とても空気もきれいだとそれに煙突上端煙突内に触媒を設置したらほぼ煙、すす、CO2や火の粉なども出ずきれいだと思うのですが、いかがでしょうか?煙突工事も節約できるし、暖房面積も広くなると思うのですが危険でしょうか?薪ストーブに詳しい方々、煙突工事に詳しい方がからのご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>すす、CO2や火の粉なども出ずきれいだと思うのですが、いかがでしょうか?

CO2が出ない薪ストーブなどあるのでしょうか?
機密性の高い室内に排気されれば、一酸化炭素中毒で一巻の終わりです
    • 0
この回答へのお礼

私自身が設置するのではなく知り合いからの依頼の質問です。
私自身は煙突を外部に出して薪ストーブを焚いています。
詳しいアドバイスどうもありがとうございました。
よく説得いたします。

薪ストーブは燃料の「薪」の特性上完全燃焼させることは難しい。

薪ストーブメーカーは完全燃焼させ煙やすすを減少させる方法を考えているが、燃料として精製された灯油やガスを燃焼させる機器と比較して雲泥の差があります。
又、煙は非常に高温ですから危険です。
薪ストーブには煙突が必需品で、屋内に排気する事を想定していません。
以下のサイトに薪ストーブのメリット・デメリットが詳しく記されていますので、ご一読されることをお奨めします。

参考URL:http://flamewatchers.com/
    • 0

危ない! ストーブを購入するショップのコーディネーターとよく話し合ってください。

どれだけ危険なことを考えているか分かり易く説明してくれるでしょう。キーワードは煙道火災、一酸化炭素中毒等ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が設置するのではなく知り合いからの依頼の質問です。
私自身は煙突を外部に出して薪ストーブを焚いています。
詳しいアドバイスどうもありがとうございました。
よく説得いたします。