プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて頂きたいのですが、ワゴンRのコラムシフトをクリアのトラック用の物に変えていて、O/Dスイッチの線は切れたままになっています。

O/Dスイッチを移設したいのですが、あまり知識が無くどうしたら良いかわかりません。。

線やスイッチなど、オートバックスに行っても、種類が多すぎてどれが良いかなどわからないので、やり方と必要な線やスイッチの名前やメーカー(おすすめなど)など教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

いえいえ・・私のほうこそ言葉足らずというかなんと言うか申し訳ないです。



エーモンさんのプッシュスイッチでも「2回操作」の可能性がありそうなので(ODの回路上そうなりそうです。詳しく書くと反って混乱しそうなので書きませんが・・)購入されたトグルスイッチを使うと言うことで説明します。

まず操作ですが、入り切りでON・また入り切りでOFFとなります。

配線の太さについては今回は特に気にしなくて良いと思いますが、取り回しには気をつけてください。
どこかに引っ掛かって抜けたり、金属部分と接触しないように(取り回しの関係で接触するようなら配線にカバーを付ける)してください。

ODのON・OFFを頻繁にしないのであれば購入されたスイッチで良いと思いますよ・・(ちなみに私の付けたスイッチと全く一緒ですな・)

お忙しくないので気にしないでね・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
O/Dは通常オンの状態で、スイッチを入れるとオフになるので、滅多に使いませんので(今までにもオフにして乗ったことはありません)、取りあえずは購入したスイッチをつけておこうかと思います。
配線の件も安心致しました。

3nariさんは電気関係や車関係のお仕事なのですか?!知識が豊富で尊敬します☆

これからも掲示板でお聞きすることが多いかと思いますが、見かけましたらよろしくお願い致します☆

ありがとうございました。

 

お礼日時:2005/07/15 20:17

むむぅ~


とすると「ON-ONスイッチ」のような・・・
純正のODスイッチは押しても元に戻るよなスイッチですかね?
そうすると今のスイッチのままだと・・入れる・切るでON、また入れる・切るでOFFになりますね。

このままで使用するか、ON-ONスイッチに買い換えるか・・どうします?

今エーモンのHPを見ようとしているのですが、なんだか見れなくなってます。
ON-ONスイッチがあれば番号をお知らせします。

なんだか人事じゃなくなってきました(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。お忙しいところ回答して下さい、本当に感謝しています☆

O/Dの純正スイッチはプッシュタイプでオンもオフも1回押して戻るタイプです。ちなみに今は、購入したスイッチが不良品なのかと思い外していますが、このスイッチでも問題なく使えるのでしょうか?

また、線を延長したのですが、購入した線が太く、線の太さが違うもので延長してしまいました。
圧着端子の説明書きに『同じ太さのもので延長してください』とありましたが、やはり危険でしょうか?

補足日時:2005/07/14 22:33
    • good
    • 0

接続端子ですが、「平型端子」を購入されたと思うのですが・・・その中に白っぽい絶縁スリーブ(ショートしないように端子をカバーするもの)が付いているはずですが・・



ビニールテープでも良いのですが、絶縁スリーブの方が確実ですし見た目も良いです。

インジケーターとはODがオンかオフになると点灯する表示灯のことです。


↓のURLに「配線の接続方法」があるので見てから作業した方が良いかと思います。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は線を延長する為に圧着接続端子しか購入しませんでした。。

試しに付けたところ、O/Dをオンにしても1回では表示灯が付かず、2回ずつスイッチを入れなければ、オンもオフもきません。。

どこで間違えてしまったのでしょうか? 

補足日時:2005/07/13 19:13
    • good
    • 0

オンかオフか(切断か接続か)のスイッチなのでスイッチの端子は二つしか有りません。


どちらに繋いでも動作します。

スイッチ取り付け後、走行前に必ずODのオンオフできるか確認(インジケーターで)して他に異常が無いか確認してから走行してください。

この回答への補足

ありがとうございます。 
スイッチと接続端子を購入したのですが、スイッチ自体には線は付いていなくて、エーモンの商品コード:1202の物を購入したのですが、スイッチに線を付ける金属部が、家庭用のコンセントの様な形なのですが、配線を付けたらビニールテープで巻けば平気でしょうか?

またインジケーターとはなんでしょうか?

すみませんが教えて下さい。

補足日時:2005/07/12 22:09
    • good
    • 0

一本ですか・・・


私の場合2本だったので単純に配線を延長して取り付けできたのですが・・

ひょっとして2本をカバーしてあるため一本に見えているって事はないですかね?

純正のODスイッチには配線が二本来てないですか?

それでも一本であれば・・?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

線にはビニールの様なカバーが付いていて、1本の線がねじれていて、もしかして、ノブを外す際に回した為、2本の線が絡み合ってしまって1本に見えているのかと思い、無理やりねじれを取ったら2本でしたぁ。 

これの線はどちらをオンに接続して、どちらをオフに接続したらよいのでしょうか?

度々すみませんが教えて下さい。

補足日時:2005/07/11 02:31
    • good
    • 0

#2です。


参考URLのスイッチが出ている同じところで「接続端子類」を選択して見てみて下さい。
購入するスイッチの端子に接続できる接続端子を購入してください。

ちなみに接続端子を配線につける場合は「圧着ペンチ」が必要になります。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html

この回答への補足

ありがとうございます。
圧着は仕事でやった事がありますので、スムーズにできると思います。
普通、オンオフのスイッチがある場合、線は2本ありますよね?
私は新型ワゴンRでコラムシフトを外したらO/Dの配線が1本なのですが、それでも別のスイッチを付けることは可能でしょうか??

補足日時:2005/07/09 03:31
    • good
    • 0

#1です。



>配線を金属部にはどのように付けたらよいのでしょうか?

何も分からない方のようですので、下記のHPを読んで理解してから作業をする事をお勧めします。

たかが電気と思ってかかると、危険な目にあいます。


・エーモン ↓

http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
    • good
    • 0

私もODスイッチをノブからコラムへ移動しました。


手元(ハンドルから手を離さず)でODのON・OFFの操作が出来るので結構便利・・

私は工具箱に転がってたスイッチを付けました。
↓ここら辺のスイッチで良いと思います。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。トグルスイッチをつけようと思いますが、配線を金属部にはどのように付けたらよいのでしょうか? そのまま線をからめるだけで良いのでしょうか?

補足日時:2005/07/08 02:51
    • good
    • 0

始めに一言!


こう言う改造はメーカーでも想定していないので、問題が起きても“自己責任”となります。

O/Dのスイッチですが、通常のON、OFFスイッチで問題は無いかと思います。また流れる電流も微量ですので、どのような物を選ばれても問題は出ないかと思います。

配線も普通に純正の配線にスイッチを付けるだけで作動します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!