プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の配線作業で使われる、ブチルテープとナシジテープの違いがよく分かりません。どんな風に使い分ければいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ブチルテープは自己融着テープでナシジテープはハーネステープ。


一般的な車のDIYではブチルテープは絶対に絶縁したい所に使用。
ナシジテープはいわゆるビニールテープの上位互換と考えてOK。
ただ、多くの人は一般的なビニールテープで絶縁しているので、車の電気程度ではブチルテープをわざわざ買う必要はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/03/06 13:38

ブチルテープは、要するに黒いゴムで、くっ付いたらゴムのかたまりになります。

ナシジは、ビニールテープより耐久性のある高級品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/06 13:39

ブチルテープは引っ張りながら巻くとくっつき、ある程度防水効果があると思います。

ナシジ(梨地)は字のごとく表面がさらさらして施工がし易いと思います。車(室内)はナシジテープを使い室外はブチルテープを使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/06 13:39

同じ物です。


ブチルテープが一般名で、矢崎総業の商標がナシジテープですから、使い分けなくても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/06 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A