プロが教えるわが家の防犯対策術!

車内の後付け機器の配線が露出しているのは乗せてもらっている分際でも目ざわりで腹が立ちますか?

「線を内張りに隠せ!」とイエローハットで働いている知り合いに文句を言われました、頻繁に仕様変更を行うのでいちいち線を隠していると面倒です。
さまざまな機器を取り付けているので配線はもじゃもじゃしています、長さが足りないものが車内の空間を斜めに走っています。
乗り降りする時に配線につまづいて転んだ事もありますし、手足を絡めることも毎回です。
使っていないケーブルなども絡まっていて解く根気がないのでそのままにしています、配線があるので掃除も困難になり車の中は物だらけになっています。
自分でした結果であってもイライラします、でも片付けはもっとイライラするので無理です。
ディラーの整備士もキレて暴言を吐くレベルの線だらけ…自力ではもうどうにも出来ません。
やる気も無い。

質問者からの補足コメント

  • レーザーじゃなくてレーダーですよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 21:50

A 回答 (8件)

だらしなく 汚く見えます。


通常 正しい接続位置に配線して 長さを調整するか 束ねて 内装の裏側に固定し見えない様に処理します。
車両火災事故のほとんどの原因が 素人配線のミスや 加熱部への接触や振動による被服の破れでショートなどです。

余分なもの車内で使おうとしない DC=ACコンバーターなど無用 AC家電は、自宅で使用するもの 必要最小限の配線に留め 綺麗にまとめる!!
    • good
    • 2

何処かの大学や研究機関の試験車輌見たいですね。


でも、それもテスト期間の間だけ、御披露目の時はサッパリしてますよ。
開発段階の車じゃ有るまいし!が素直な感想です。
何が何と解って居る内に纏める努力を薦めます‼
    • good
    • 0

こんにちは。


まぁ基本的にはオーナーさんのご自由にしたらよいとは思いますが、ご友人のおっしゃることにも一理があります。
というのは、狭い社内配線がごちゃごちゃしていると、安全性の点から問題があると考えられますよね。
ningenfushinさんもご経験の通り、むき出し配線は乗降時につまずいて転んだりもしますし、運転中に視界を遮ったり、もしもの大きな事故の際に、クビに絡まったりなんなりして大事になる可能性も有りますよね^^;。ご自身ならまだしも、同乗者がお怪我などすると賠償等面倒なことにもなりかねません。
まぁご友人様はそれ以前に、ご自身の職業柄「こんなのあり得ん」と思った可能性が大ですが・・・

ということで、最低限「危険度の大きいと考えられる部分」については、何かご検討された方がよろしいかと・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

昔、酔っ払いを数人乗せた時、レーザー探知機のシガーソケット線を体にひっかけたままで降りられたせいで、あくる朝気が付くとその線が助手席側のドアに挟まれていて、探知機はどこかにいってしまったらしく見つかりませんでした。

こっちにしてみれば不幸中の不幸でした。すこし、イライラしましたが別のものを自分で買ってこころを沈めました。

自分でやった結果ならもっとイライラしたと思いますが。。これを自業自得とでもいうのでしょうね。

私の、車内配線はタブレット・カメラ・ETC・ウーファー・スピーカー・レーザーでごちゃついてはいますが、何とか綺麗にしています。束線バンドと配線止めを利用しています。何しろ危険なので。。

自宅のLANもかなり配線が多くてイライラしています。整理するのに時間がかかる書類も山積みです。また、本日段ボール箱をリサイクル業者まで運び、次回は家電ゴミもリサイクルに出す予定です。なかなか綺麗になりませんが努力はしています。

あなたは、人に言われてイライラですか?それなら人に見せなければいいのです。自分の所有物は自分のイライラしない程度に休日に自分の力を最大限に発揮して片づけるべきなのではありませんか?普通に生きるためにですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

車両火災の原因として後付配線によるものがランキング上位に来ています。


人が乗り降りするだけで踏んだり引っ張ったりするのはやはり危険ですね
隠すというよりもきちんと整理して人が触らないようにカバーする、という方向でお願いします。
    • good
    • 3

内張で隠せとは言わないが、人が乗り降りするときに、踏んだり引っ張ってしまったりしないようにする必用はあるでしょう。


また、運転席は絶対にそんなことがないようにする必用があります。
運転の妨げになると危険ですからね。

少々なら、見た目に悪いよな・・・で済ませますけどね。

束ねるってみためにはきれいになるんだけども、注意しなければいけないので電気的にはNGなんだよな・・・
そのジレンマがよくある・・・ 少々から、問題ないよね。でよくやっちゃいますけどね。
    • good
    • 1

危ないのは、ダメでしょうね。


何かあってからじゃ遅いから気を付けてください
    • good
    • 0

私は口には出しませんが、ガッカリしますね・・・


じじくさいのイライラしちゃいます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!