プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の家が古く(築50年弱)、漏電による火災が心配です。坪数としては、1階、2階合わせて30坪くらいなのですが、電気配線(コンセント等も含む)をまるごと交換したらいくら位かかるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

電気工事点に見積もり依頼をしましょう。



現場を見てみないことには、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最終はやはり電気屋さんに見てもらうしかないですね。

お礼日時:2013/02/17 09:54

さほど 問題があるとも思えません


(天井に碍子で電線を止めているような設備であれば交換んが必要でしょうが、築50年はそれは無いと思います)

電力会社に設備診断を依頼するか、
電気工事店に設備の診断と配線交換工事の見積り依頼をすることです

全面交換だと壁をはがすことも必要になるでしょう

気になるなら、とりあえずは絶縁試験を行うことでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。壁をはがすこともありうるのですね。大変です。電気工事店にみてもらいます。

お礼日時:2013/02/17 09:50

この時代の建物だと、幹線が細いため、容量変更の必要があると思われます。


単相2線式で、受電しているものを単相3線式に変え、ブレーカーなどの分電盤周りも改修したほうがいいのではないでしょうか?・・・

建坪と電気工事の料金は比例しません!・・・こんなことを言っているのは、昔の人間だけです。
こういう、私自身も、すでに還暦をすぎていますが・・・・・

需要に合わせた設備に変更することが、最良の方法だと思われます。
価格は、地域によって変動しますので、建設物価積算単価を雑誌で調べるとよいでしょう。
これより高い業者は、あまりお勧めできません。

技術力を必要としない、一般電気工事の場合、電力会社への申請費用等を含め、100000円程度が目あすではないでしょうか?・・・
照明器具などを含めると条件が変わりますが、コンセントだけということなので、電線もVVF2.0mmとVVF1.6mmの仕様、
幹線も、CV814Sqか8sq程度のもので漏電遮断器も主幹が60Aまたは、50Aだと思います。

最近電気銅が値上がりしているので、多少高くつくかも?・・・
ちなみに、電気工事士が工事していれば、黒白の2本線の白線(アース側)には電気はとおっていないので、直接握っても、電気は来ません!。電気工事は、黒線を基準に、配線されています。

50年程度でしたら、たぶん???、ノップ碍子を使った配線はないと思いますので、ご自身でコンセントのみの、交換はできると思います。

ちなみに新築のプレハブ住宅でも、工事費は200000円程度です。
マスコミの報道などに騙されないよう注意しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。別の記事で御礼させていただきました。

お礼日時:2013/02/17 09:49

この時代の建物だと、幹線が細いため、容量変更の必要があると思われます。


単相2線式で、受電しているものを単相3線式に変え、ブレーカーなどの分電盤周りも改修したほうがいいのではないでしょうか?・・・

建坪と電気工事の料金は比例しません!・・・こんなことを言っているのは、昔の人間だけです。
こういう、私自身も、すでに還暦をすぎていますが・・・・・

需要に合わせた設備に変更することが、最良の方法だと思われます。
価格は、地域によって変動しますので、建設物価積算単価を雑誌で調べるとよいでしょう。
これより高い業者は、あまりお勧めできません。

技術力を必要としない、一般電気工事の場合、電力会社への申請費用等を含め、100000円程度が目あすではないでしょうか?・・・
照明器具などを含めると条件が変わりますが、コンセントだけということなので、電線もVVF2.0mmとVVF1.6mmの仕様、
幹線も、CV14sqか8sq程度(VVRだと一回り太くなります)のもので漏電遮断器も主幹が60Aまたは、50Aだと思います。

最近電気銅が値上がりしているので、多少高くつくかも?・・・
ちなみに、電気工事士が工事していれば、黒白の2本線の白線(アース側)には電気はとおっていないので、直接握っても、電気は来ません!。電気工事は、黒線を基準に、配線されています。

50年程度でしたら、たぶん???、ノップ碍子を使った配線はないと思いますので、ご自身でコンセントのみの、交換はできると思います。

ちなみに新築のプレハブ住宅でも、工事費は200000円程度です。
マスコミの報道などに騙されないよう注意しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。目安として10万ほどですか!この値段で安心できるなら安いですね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 09:48

1,2階合計で45坪、1階=玄関土間、台所を含んで7部屋。


2階=2部屋+納戸で、

分電盤は、主ブレーカ60Aから10KVA(=100A)にして、
子のブレーカを12系統。
テレビ用同軸ケーブル5か所の引き回し工事全て込みで、
108万円(税込、撤去費込み)
(東京都23区内)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています