アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンでイヤホンを買ったのですが、レビューをしたらギフト券が貰えるとのことで半信半疑で投稿しました。

すると、本当に1000円分のAmazonギフト券が貰えたのですがイヤホン自体の価格が1200円で利益はどうなってるのでしょう??

ギフト券を送ってきたメールの名前が完全に中国人の名前だったこともあり、少し不信感を感じてしまっています。

マイク付きイヤホンなので盗聴の可能性があったらどうしようとか変なことを考えてしまいます。面接のzoom用に購入したので個人情報の漏れも怖くて。

それか、モニターで無料で商品提供する化粧品会社もいるしモニター感覚の儲け方なのか、、。

何も無ければ得した気分でいいのですが、皆さんどう思いますか??

A 回答 (4件)

amazonには数多くのメーカーや小売業者も出品しています。


だから、埋もれないように、良い評価がたくさんほしいんですね。

中国は日本のAmazon攻略講座やコンサルがいっぱいいるそうで、
そうした手法はいろんな業者やメーカーが行っています。
購入者全員に送っているわけではなくて、ある程度選別した相手だけです。

問題は、こういう嘘レビューをAmazonは嫌っていることです。
中には「★5レビューを書いたら」とか、良いレビューをつけるように誘導する業者もいます。
それにつられて購入者が内心とは違う良い評価をつけたとします。
そうすると、その商品の実際の使い心地などとレビューがかけ離れることになりますよね?
他の人がその良い評価を信じてAmazonで買ったとします、実際に使ってみたらそんなに良くないと思ってがっかりする。
そういうことが全国で多発したらどうなると思いますか?
あっという間に、「Amazonではウソレビューがはびこっている。信じて買ったけど、騙された。」という口コミがあちこちで言われることになります。
Amazonで買い物をするのは不快な体験だ、対策しないAmazonは嫌なプラットフォームだ、アマゾンは嫌だ…
そういう評判が立ちかねませんよね?

だから、「業者から依頼されてレビューを書いた利用者」のアカウントを出禁、つまりAmazonから追い出すことがあるんですね。
どういう基準でこうした利用者のほうの削除が行われるかわかりませんが、意外とリスクの高い行為だということは知ったうえで今後はご利用になるといいですよ。

また、アマゾンのギフト券自体、不正取得されたものが出回っています。知らずに使った場合でも、アマゾンは一律アカウント凍結しています。

こちらは「ネットで安くAmazonギフトカードを買う」のは危険だと言うまとめですが…。

安く購入したAmazonギフト券を使ったらアカウントを凍結された→「ギフト券を転売屋から購入しないで」公式からも注意喚起
https://togetter.com/li/1764199

海外の業者がいつ、不正取得したAmazonギフトカードを贈ってこないとも限らないのですから、かなり危うい橋ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yusura様含め、皆さん詳しくご回答してくださりありがとうございました。
ベストアンサーしようと思ったんですが、まだ出来なかったので先にメッセージだけ失礼します!

盗聴の可能性はとりあえずは無さそう?みたいで少し安心しました。

Amazonのギフトカードすら不正入手の可能性があったなんて、、上手い話にはこういったことが潜んでるんですね。まんまと釣られてしまいました。

そして続報なのですが、、
早速中国語の迷惑メールが相次いで届くようになりメールアドレスを売られたみたいです。泣

1000円に釣られてメールアドレスまで売っちゃうとは本当に馬鹿ですよね、、( ; ; )噂は本当だったみたいです。。( ; ; )

今後は日本のメーカーのものを買うと誓います、、!皆さんありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2023/04/07 23:19

中国ってそんなイメージなんだ。

    • good
    • 0

全件でそういう事をしているわけではありません


特に販売し始めの商品で高評価を掲載してほしくてやっているケースがほとんどです

アマゾンは評価の良し悪しで売上が大きく変わります
よって★5のレビューが沢山欲しいのです
あなたの高評価に1000円の価値があるということです

電気製品でなくても同様のキャッシュバックはあります
つまり盗聴などできる品ではない、ということです

絶対とはいいませんが心配は要らないでしょう
    • good
    • 1

確か、危険とかで、送らないでと注意が書かれていた。

住所と名前、アドレスとか個人情報を盗まれるとか、中国品はきけんといっていた。
1度イヤホン、中国で検索して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています