アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルショップ店での、コピーコントロールCDの見分け方ってありますか?
 
販売している(未開封新品)CDだと「これはレーベルゲートCDです」ってシールが張ってあるのですが、CDを開封しているレンタルショップだと見分けがつきません。
 
レンタルしてから、気づいても遅いですよね。。。
 
見分け方をご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ロゴってどこにあるのでしょうか?


 レーベル面に「disc」と中抜きの文字の上にCOMPACTと小さく書かれ、下にDIGDTAL AUDIOと書かれたロゴマークです。
 CCCDはその性質上、音楽用コンパクトディスクの規格から外れるので、このロゴマークが使えないのです。
    • good
    • 4

>ロゴってどこにあるのでしょうか?


未開封であるのなら パッケージのどこかにかならず書かれている。
パッケージが無い場合でもDISCのラベル面に必ず刻印がされている。

http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/cd_dvd.html
CD-DAというのが一般音楽CD
そうでないCCCDはそのCD-DAのマークは付かない。CD-ROM辺りのマークが刻印されていると思われる。

この回答への補足

持っているCCCDの中で普通のCDと見分けのつかないものを発見しました・・・
 
こんなCCCDもあるんですか?

補足日時:2007/09/13 12:45
    • good
    • 4

ロゴの大きさや場所には決まりはないと思いますがCD下部にJASRACのロゴと一緒にあることが多いような

    • good
    • 5

COMPACT DISCのロゴの有無で見分けられます。


ロゴが無ければコピーコントロールです。
http://www.wakamat.co.jp/company/service1/price/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません、ロゴってどこにあるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/11 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています