アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語呂合わせで「わ」に当てる数字って何でしょうか?

ずっと8だと思ってたのですが、友達と話してたら0じゃないかとみんなに言われて…

どっちなんでしょう?まぁ正解のあるものではない気もしますが(笑

あともう1つ。。

もし0だったとしても8でも通じます…よね?(笑

PCのメールアドレスに語呂で「わ」を「8」に当ててるんですが…

読まなかったらなんかかっこわるい(笑 まぁ仕方ないですが

以上2点よろしくお願いします

A 回答 (8件)

あのお、「しわさんじゅうに」は確かに言いますけど、「なぜ8で[わ]」なんでしょうかねぇ?その点を答えてもらいたいなぁ。

ま、私が質問者じゃないけど。

それと、語呂合わせなんてもともとこじつけです。

ごろあわせ:地口のこと
地口:同音または音声の似通った別の語を当てて違った意味を表す洒落

(以上広辞苑を参考)

しゃれですよ、しゃれ。
---

ということで、答えなおします。
「なぜかは知らないが、8をわと読む語呂合わせが存在する限り、その理由なんかどうでもいいから、正々堂々と自信をもってつかえばよろしい」
    • good
    • 1

「ぼくはとても疲れます」


「ぼくわとても疲れます」
の誤用例に学んで、8の読み「は」を「わ」にしたんでしょう。
888…を「わはは…」と読もうと、「ははは…」と読もうと、それは自由な考えです。この点で、小学生の感性には素晴らしいものがあると思うよ。
語呂合わせというものは個性的な合わせ方があるので、わからなかったら裏の意味を聞けばいいだけのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方に回答していただいたので、まとめて上に書かせていただきます。手を抜いてすみません(笑

自分自身なぜ「わ」に「8」を当てたのか分かりません。なにしろ小学校の低学年のころの話ですので。。10年ほど前ですね ある日ぱっと閃いたんですよ 自分の名前が語呂になってるって(笑 んで友達に言っても何も言われなかったんでそのまま「8」を使ってきたというわけです なのに高校の時その話をしたら「0」じゃないのかと言われて、こないだそれを思い出し、こちらで質問させていただいたわけです

もしかしたら九九を習ったばかりだったので「8」を当てたのかもしれませんね ただどちらにしろこの質問には明確な答えなどあるはずもなく、、、それにも関わらず回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました 直すかどうかは…これから考えます(笑 そんな真剣に悩むほどのことでもないですし たぶんアドレスを変えるときのノリで決まるんでしょう(笑 でわでわ

お礼日時:2005/06/26 16:38

こんにちは。


「8」=「わ」、いっこうにかまわないと思いますよ。
否定説の方、九九を習いませんでしたか?
4×8=32
これを「しはさんじゅうに」と読む人いませんよね。
少なくとも文部省指導要領下の教育を受けた方なら「しわさんじゅうに」と習ったはずです。
あくめで個人的な感想ですが、私には「0」を「わ」と読ませる方がこじつけっぽくていやですね。
    • good
    • 0

「8」は「はち」ですから、そこから「は」や「ぱ」の語呂合わせが成り立ちます。



しかし、「は」を助詞として理解しなければ「わ」という語呂合わせは無理です。つまり「8」を「わ」と語呂合わせするのって無理があるように思います。

なぜ、「8」が「わ」なのでしょうか?その答えをご自分でだすことが先決のように思います。

ちなみに「0」が「わ」なのは、「0」というアラビア数字が輪になっているからです。
    • good
    • 3

「は」と書いて「わ」と読むなら、8で「わ」でも別にいいと思います。



No.2さんの7を「ひち」と読むのは、
「質屋」を「ひちや」と書いてるのと一緒ですよ~
名古屋とか、「ひちや」さん多いですよね~
(大阪では、ひちやと読んだとしても「ひちや」って書いてないところばっかり!)
    • good
    • 0

そのときどきでしょう。


「88018」と書いて「パパはイヤ」と読ませますからね。
「1」と「5」をどう読み分けるか、も同じことだと思います。
    • good
    • 1

0じゃないかなぁ・・?


8だと「や」「は」と読んでしまう・・。

某運送会社のトラックに電話番号が書いてあって
「754」で「引越し」と読ませてるんですが、
それも違和感です。。「ひ」だったら「1」かと・・。
    • good
    • 0

何でもいい気はしますが,


http://kibinokuni.zdap.jp/goods/gengoro.html
というツールで,

で0000を語呂合わせ。
レイワマルレ
マルマルワレイ
… …
などなど

ハッチパーエイトハ
ヤハチエイトハ
… …
などなど

と出てきました。
意味不明ですが,結局何でも良いような…

参考URL:http://kibinokuni.zdap.jp/goods/gengoro.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています