プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタル店でCDを借りようとしたところ、コピーガード仕様だという表記がありました。
仕方なくCDを購入したのですが、家のパソコンで難なくコピーが出来ました。(もちろんコピーガードの表記があります。)

これは何を意味しているのでしょうか。
(1)買ったCDだからコピーする権利があると言うこと?
(2)CDをコピーさせないで買わせるためのハッタリ?
(3)メーカーも予期しないシステム上の不備?
(4)ガードよりソフトの性能が上回っている?
どういうことなのでしょう?
今後のために教えてください。

A 回答 (7件)

種類によりますが、


 コピー本当にできているのでしょうか??

マスターと聞き比べると、音が抜けている、
 曲が短いという現象がおきたことがあります。

(1)買ったCDだからコピーする権利があると言うこと?
関係ない,,,,
(2)CDをコピーさせないで買わせるためのハッタリ?
ありえない
(3)メーカーも予期しないシステム上の不備?
多分違う
(4)ガードよりソフトの性能が上回っている?
ソフトによっては、コピー出来る場合もあります
 ドライブのほうが大切ですけど。
    • good
    • 1

法律的には、著作権法が禁じる「複製をできなくする技術的保護手段の回避(著作権法第30条2)」ということにあたりますので、コピーできたからといってコピーするのは、違法ということには、なります。



まあ、買ったのですから、著作権者は、なんら損害を受けていないのであって、問題はゼロですけどね。

ということで(1)の答えは明確にNo。
(2)も(3)も(4)も全部まとはずれ。

そもそも、コピーガードっていっても、何の意味もないのは、コンピュータによるファイルやドライブの管理について知識のある人にはなんら有効ではない技術dだというところから明確です。

CDには「マルチセッション」という、当たり前に知られている技術があって、ようするに、本来オーディオデータが書き込まれているのとは別のセッションにオーディオデータ(WAVEデータ)が書き込まれているだけ。
コピーするためのソフトには、その別セッションからとりだすためのシクミが入っているだけのことです。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/chosaku.htm
    • good
    • 0

松下製のマルチドライブを使用していますが、


このドライブはCCCDをあまり検知しないことで有名です。
ドライブにより大きく左右されます。

またMacもあまり検知しないようです。
これは圧倒的なWindowsのユーザー数の多さにあるようです。

#4の方がおっしゃるようにエキストラトラックをコピーした可能性もあります。
エキストラトラックというのはコピー用に作られたもので、
音質を落としています。

CDというのは円の真ん中からデータを読んでいきます。
この中心に細工をし、データを読ませないというのが
CCCDの規格の一部です。
このデータをすべて読んでしまおうとするドライブには効果がないようです。

またCCCDにも何種類かあり、さまざまです。
私の経験ではソニーのものは強かったです。

#5さんがおっしゃるとおり、CCCDを検知せずにコピーさせるフリーソフトはたくさん存在します。
    • good
    • 0

こんばんは



(1)買ったCDだからコピーする権利があると言うこと?
それはありません
(2)CDをコピーさせないで買わせるためのハッタリ?
これも有りません
(3)メーカーも予期しないシステム上の不備?
これも有りません
(4)ガードよりソフトの性能が上回っている?
これも有りません
どういうことなのでしょう?
今後のために教えてください。

ではなぜかを申します 例えばエイベックスのでは
「BoA」の初期のはコピーコントロール有りと書かれていて 入っていなかったりしました。
また、読み込む装置もメーカによっては読み込めるメーカがあります。つまり コピーコントロール用のCDの書き込まれていない隙間をエラーと判断しない物があるのが現実です。もう一つ コピーコントロールCDでも普通に読み込めるフリーソフトが現在出ております。
    • good
    • 0

想像ですが、オーディオトラックでなくエクストラトラックの内容がコピーできたのではないでしょうか。


オリジナルそのままの音質で録音できたとはなかなか思えません。

マックの場合は対応していないので、CDとしては再生できませんが、他の、たとえばMP3用のソフトなどが入っていればとりこんだり再生したりできます。オリジナルとは音質がちがいます。
    • good
    • 0

コピーコントロールCDでしょうがwindows mediaplayerですと別ソフトで再生されコピーできません(WMPで取り込めない)がMacOS9.XならiTuneで再生できます(取り込めます)、使用しているOSは何でしょうか?CCCDの場合はMacで対応してます


音とびなどの問題は一切発生してませんが、、、
    • good
    • 0

そもそもCCCD(コピーコントロールCD)と呼ばれている物のコピーガードをする機能は完璧ではありません。


また、そのコピーコントロール機能を入れたことで、CCCDは普通の音楽CDの規格にすら沿わないことになっています。

なので、コピーは完全にコントロールしていないし、普通のCDプレイヤーで再生出来ることも保証してません。
それがCCCDの実態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!