ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

レンタルビデオのビデオガードなんですが、昔はなかったと思うのですが、いつからガードがついたのですか?また、借りる際、コピーガード付きと無しとは見分け方はありますか?
※あくまでも個人で楽しむだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

15年ほど前ビデオレンタル店に勤めていたときは、もうついてましたね。


アニメはついていませんでしたが、洋画の新作(ビデオの定価が1万円越えていた頃)はついていました。
見分け方は…最近気にしてないのでわからないのですが、当時はパッケージに「コピーガード」と言う文字が入っていたように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近では当たり前にガードがしてあると思うのですが、パッケージに記載してあるかどうか、ちゃんと確かめてみますね!ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/17 08:26

最近のものはほとんどガード付きになっています。

また、DVDはそもそもコピーガード技術とセットになっているので、コピーガードがないDVDはありません。

以前は「コピーガードキャンセラー」と言って、ビデオデッキとダビング先ビデオデッキの間にこの機器をつけるとダビングできる、と言うものがあったそうですが現在はこれを購入することすら違法となっています。

参考になればよいのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はやり最近のはガードがついてますよね?無理にガードを解除してダビングしようとは思っていません。ただ、時間の都合で見れなかったときにダビングしておこうかな。っと思ったので、参考までに聞いてみました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 08:29

回答ではないのですが、気になったので。



コピーガードのついていないビデオをダビングして個人的に楽しむ分には全く問題ありませんが、コピーガードのついているビデオをダビングすると著作権法に抵触しますのでお気をつけください。

コピーガードのついているものをどうやってダビングするの?と言う質問には、回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理にガードしてあるものを、コピーしたいのではないのでご安心ください。

お礼日時:2003/11/17 08:27

我が家も子供が見るアニメのビデオを借りる時に、コピーガードの有無をチェックしてます。



パッケージの裏面に、<コピーガード仕様>って書いてあるものとないものがあります。
最近の新しいものは、ほぼガードされてます。
98年頃のものは、全部平気でした。アニメの場合ですが、2000年頃を境に、ガードされていたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちゃんとパッケージに書いてあるのですね!アニメは比較的ガードがされてないとは聞きました。今度パッケージをちゃんと見てみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピーガードがかかっているか調べる方法は?

DVD-Videoの、コピーガード(コピープロテクト)がかかっているかどうか、簡単に調べる方法はありますか?
あるDVDが、PCに取り込み可能かどうか調べたいのです。
映画などの市販DVDではなく、しかも自分の手元にあるのではないので

*決して市販DVDを違法コピーしようとしているわけではありません!
何かソフトなどを使ってわかるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

今時、ファイルそのものコピーがエラーになるようなプロテクトは使われていません。
再生できるためには読み出しができなくてはなりませんから。

使われているのは暗号化の方です。
(暗号化方式は公知、鍵が秘密)

ですから、市販DVDのVIDEO_TS内のファイルだって、普通にPCに取り込むだけなら問題なくできます。
ただ、暗号化されているのでそのままでは再生できません。
これはファイルの中を解析しないと判定できません。

Q古いセルビデオのコピーガードについて

自分で購入したセルビデオがわりと沢山あります。ビデオテープの耐久性を考えると廃盤作品をDVD化したいと思います。試しに一本ダビングしてみるとコピーガードがかかっていないらしくすんなりとダビング出来ました。ガードのかかってない作品分だけDVDディスクを買ってダビングしようと思います。セルビデオでガードがかかっているか否かはどうやって見分ければ良いのでしょうか?おおまかにリリースが何年頃ならガードがかかっていないなどの情報でも結構ですのでお教え下さい。
ちなみに使っているデッキはビデオ、DVD一体型のものです。

Aベストアンサー

年代はバブルの頃からMacrovision掛かってると思います
(確か1988年頃だったと思います、マクロビジョンが出てきたのは)

コピーガードが掛かっている為に画面の一部が乱れデッキによってはその再生自体に不調をきたすものもあります
そういう画質を改善する目的で「画像安定装置」をデッキとモニターの間に挟む事で、画像の破たんを防ぎ画像の安定化を図る事が可能です

また現在では4種類のコピーガードが存在します
(1)Macrovision
最も一般的なコピーガードで、録画時の明るさを自動調整する機能を誤作動させる方式です
ただこのマクロビジョン、映画会社等によっていくつもの種類が存在しますが、基本的な部分は同じらしいです
(2)Color Stripe(別名 カラーバーストコピーガード)
マクロビジョン規格の一部でVHS等にダビングをした場合には画像の横方向に赤い筋が常時走ったままの画像となります
またDVD等のデジタル機器にダビングを試みた場合はダビングが停止します
(3)CGMS-A(Copy Generation Management System - Analog)
ビデオ信号の垂直のブランクエリアに複製制御情報を埋め込み、世代管理を可能にしたコピーガード方式
地上波デジタル放送やスカパー等の放送でコピーワンスになってるものは全てコレで、デジタル機器にダビングをしようとすると動きませんがアナログ機器へのダビングは可能です
(4)HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection system)
DVIやHDMI端子を使って接続した場合の著作権保護規格
DVDレコーダーや薄型テレビのHDMI端子は全てHDCPに対応しています
パソコンのモニタはHDCP非対応のものが多く、著作権保護された映像は見る事すら出来ないようです。
DVI接続のパソコンでHD-DVDやBDを見るには、ドライブや再生ソフトの他にビデオカードやモニタの買い替えも考慮する必要がありますが、アナログRGB接続だと視聴可能だそうです
また(2)のColor Stripeですが、単体でコピーガードとして使われる事はなく、Macrovisionとの2段使用が殆どです

このように、個人で所持してる正規品のビデオ等であっても完全な状態で再生させてくれない仕様となっている為どうしても画像安定装置を使わざるおえない状況となってしまいます
下記に画像安定装置製造会社のURLを貼っておきます
参考までにどうぞ

http://www.plantec-net.com/
http://www.plantecjp.com/index.html
http://www.sknet-web.co.jp/
http://www.prospec.co.jp/

参考URL欄は、著作権法についてのWikipediaが貼ってあります
参考程度にどうぞ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

年代はバブルの頃からMacrovision掛かってると思います
(確か1988年頃だったと思います、マクロビジョンが出てきたのは)

コピーガードが掛かっている為に画面の一部が乱れデッキによってはその再生自体に不調をきたすものもあります
そういう画質を改善する目的で「画像安定装置」をデッキとモニターの間に挟む事で、画像の破たんを防ぎ画像の安定化を図る事が可能です

また現在では4種類のコピーガードが存在します
(1)Macrovision
最も一般的なコピーガードで、録画時の明るさを自動調整する機能を...続きを読む

QコピーコントロールCDの見分け方

レンタルショップ店での、コピーコントロールCDの見分け方ってありますか?
 
販売している(未開封新品)CDだと「これはレーベルゲートCDです」ってシールが張ってあるのですが、CDを開封しているレンタルショップだと見分けがつきません。
 
レンタルしてから、気づいても遅いですよね。。。
 
見分け方をご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

COMPACT DISCのロゴの有無で見分けられます。
ロゴが無ければコピーコントロールです。
http://www.wakamat.co.jp/company/service1/price/cd_logo_mark.html

Qレンタルビデオダビングしますか?

よく、レンタルビデオ屋(TUTAYAなど)で
ビデオの貸し出しが行われていますが、借りたビデオは
ダビングするものなのでしょうか?
とりあえず、店内にいたお客さんに聞いてみたところ、
ほとんどが、ダビングせず見たらそのまま返してしまうとの事でした。
でも自分としては記録として残しておきたいし・・
法律的にも個人で楽しむならOKですよね?
また、実際にダビングしている方がいたら、
ダビングの仕方を教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

VHSの事ですね、VHSは、劣化が早いのでダビングは止めたほうが無難です。今ならDVDにダビングした方が懸命でしょう。私は、VHSデッキ(手動トラッキング付)で再生してDVDレコーダーの間に、エディターを入れて明暗、色合い、TBCコントロールを調整しています。コピーガードを意図的にはずすのは、違法行為ですが、現在「コピーガードキャンセラー」と名うって販売しているメーカーはありません。ちなみに私が使っているエディターはガードが取れてしまいました。どこにもそんな機能はうたってません。すごいオマケです。

参考URL:http://www.prospec.co.jp/

Qコピーガード有と無を見分ける方法

私はレンタルビデオをよく利用します。
以前はコピーガードのついていないビデオからDVDへダビングしていました。ビデオの場合は裏を見て、『コピーガード仕様』とか書いてあったんですが、DVDの場合はコピーガード仕様の場合も書いていなくて、借りてみないと分かりません。同じ作品でもビデオがコピーガードじゃなくてもDVDはついてたりするんです。
やっぱりほとんどのDVDはコピーガード仕様なんでしょうか?何かいい方法がありましたらご教授ください。お願いいたします。

Aベストアンサー

DVDでコピーガードのないものはほとんどないはずです。実質的にすべてのDVDタイトルがコピーガード付きと考えていいと思います。
コピーガード付きDVDは私的利用のコピーも明確に違法なので、そのようにしているのだと思います。

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。


人気Q&Aランキング