dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保険証を忘れて病院に行ってしまったので、100%払って病院の方で返金できる期間がすぎてしまい保険組合に返金してもらう用紙を送ったのですがどのくらいで自分の銀行に戻ったお金が振り込まれますか?

A 回答 (4件)

療養費請求の経験者ですが。


協会けんぽだと大体1ヶ月位はかかっていましたよ。

書類の審査などがあるので、即振り込みということはありません。
1ヶ月位待った方がいいでしょう。
気になるようであれば、他の回答者の皆様も仰っていますが
ご加入の健康保険組合にご確認下さい。

市役所や区役所で分かるのは国民健康保険に加入している方のみです。
他の健康保険組合に加入している方については市役所及び区役所に聞いても分かりませんよ。
    • good
    • 0

>どのくらいで自分の銀行に戻ったお金が振り込まれますか?


最低でも1か月くらいはかかるでしょう。
ただ、正確なことはわかりません。
なお、役所に聞いてもわかりません。
加入している健保組合の事務局に確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0

>保険組合に返金してもらう用紙を送ったのですがどのくらいで…



健保組合とは、日本全国でただ一つしかない組織では決してありません。
]無数にあり、事務処理にかかる日数はそれぞれの組合によって異なりますから、個別の事例など他人が分かることがらではありません。
ご自分が属している健保組合にお問い合わせください。
    • good
    • 3

地元の区役所もしくは市役所に聞けば教えてくれる筈!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!