プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職する場合で、次職の保険証がまだ発行されていない期間に病院に通院する場合、診察料は全額払う必要がありますか?

後日保険証が届いた後、残りの7割分の返金の請求等はできるものなのでしょうか。

お詳しい方ご回答頂けましたら大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>後日保険証が届いた後、残りの7割分の返金の請求等はできるものなのでしょうか。



医療機関は月末で締めて、翌月初旬に保険請求します。
大抵の医療機関は月末までに新しい保険証を持っていけば返金してくれます。
返金してくれない場合は、新しい保険組合に療養費の請求を行えば返金してくれます。

なお、マイナンバーカードを保険証代わりに使用する場合には、3割負担で取り扱われます、後日、新しい保険証を持っていく必要はありません。、
    • good
    • 0

出来ます


窓口で 保健証は今作成してもらっていますと伝えて、実費で支払いましょう。
医者も本来なら検査とかレントゲンとかしますが今必要な治療だけしてくれることもあります。
領収書をもって1か月以内に保険証を もってきてください。
差額はお返しします。 と言ってくれます。
1か月を過ぎると病院は現金処理をしてしまいます。
    • good
    • 0

そうですね。

基本的には一旦10割分を払い保険証をもらってからまた病院の窓口で提示するなどで返金してもらうことになるかと思います。
通院があらかじめわかっている場合、再就職先で社会保険の手続きをする際に「健康保険被保険者資格証明書」を交付してもらうようにすればそれが保険証代わりになります。
    • good
    • 1

>>診察料は全額払う必要がありますか?



はい。

>>後日保険証が届いた後、残りの7割分の返金の請求等はできるものなのでしょうか。

はい、できます。領収証をちゃんと保存しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!