アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が私の奨めで5年前に県民共済のガン保険に入りました。今年になってからその人が健康診断で引っ掛かり、精密検査とのことでした。その人がまだガンだと決まっているわけではないのに県民共済に電話してガンになったと言ったそうです。県民共済からガン保険の一時金の支払いがあるそうですが、病院に確認もせず、診断書も無しに一時金が出るとは思えませんが、どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • おかしいというか、適当というか、ずさんというかですね。あり得ないですよね。詐欺ですね。

      補足日時:2023/07/16 18:21
  • まだ、ガンとは診断されていないのに、一時金が出るのはおかしいですよね。

      補足日時:2023/07/16 18:26
  • 県民共済のホームページを見ると、ガンと診断された場合100万円の一時金が支払われますね。

      補足日時:2023/07/16 18:41

A 回答 (4件)

詳しいやり取りがわかりませんが、


共済金が出る条件に該当するという意味で
「共済金が出る」と言っただけで
実際に給付金が降りるのは所定の
書類を出した後ということではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8月1日に出るそうですが?虚偽の記載だとしても領収書が要りますね。私も県民共済ですが14日入院したときは、領収書のコピーだけで出ました。

お礼日時:2023/07/18 06:08

あなたのおっしゃる通りです。

「その人がまだガンだと決まっているわけではない」のであれば共済金は支払われません。何事にも「証明」が必要です。私も県民共済に加入していて、癌の給付金を受け取りましたが、癌の給付金は病院で発行してくれる、「癌になっている」という「診断書」が必要です。また、後の手術等に対する給付金の請求にも病院の「(癌の治療を行ったという)領収書」が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。女性が言うには、一時金が出るみたいなこと言っていましたが?詐欺ですね。

お礼日時:2023/07/16 18:32

それぢゃあ、


死亡共済はどうなるんですかッ?

先払いしてたら……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですのね。おかしいですよね。

お礼日時:2023/07/16 18:27

先に給付、


後で利息付きで返済。

かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。おかしいですよね。

お礼日時:2023/07/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!