プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険の見直しをしている最中です。
外資の保険も良くて安い商品が、続々と出てますが、検討していると
流石に叶わないと思ったらしく、(国内の保険会社)外資は、いざと言う時に保険金をすぐに出さなかったり、出し渋ったりとシビアだと言うのですが・・以前にも似たような噂を聞いたりしたのですが実際の所、どうなんでしょうか?

また、国内の保険会社のように請求月から同月に出たりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

入るのが簡単で出るのが大変なアメリカの大学のような通販の保険はたしかにあります。


ただし告知の問題が大半です「糖尿のケがあるので薬をだしておきましょう」と言われた人が「ケだけなので糖尿ではない」と思い告知しなかった。とか
(薬を処方されたら予防ではなく治療ですから)
国内外を問わず信頼のおける担当者は必要だと思います。

また、ガン保険の歴史がながいアフラックの以前の保険のタイプだと「上皮内新生物」が保証させませんでした。
「上皮内は悪性新生物ではないので保証をしない」ということでしたが、医師が上皮内新生物の事を上皮内ガンというので契約者は「医者がガンと言ったから給付しろ」「なんでガンなのにでないのだ」という事はあったみたいです。(今の21世紀がん保険は上皮内の保証はありますが)

私の知人が大腸からの出血の時「内視鏡手術」をしましたがN生命は内視鏡手術は給付の対象にならないと云い入院給付金しか出ませんでしたが、アヒルの会社は手術給付金も入院給付金も出ました。

医療保険は問題無ければ数日で給付されますが、死亡保障などは多少の日にちがかかるのはしかたのないことです。

出し渋りは国内MY生命などの方が問題になっています(新聞に出たり、業務停止にもなっていますから)

仮に外資系が出し渋るのなら、噂ではなく社会問題にもなっているはずですよね。(消費者センターに相談が多いとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アフラックの以前の保険のタイプだと「上皮内新生物」が保証させません
うちも、まさしくこの保険に入っているのですが払い戻し率が大きいので、簡単に止めたくないんですよね。
上皮内新生物ですと、死ぬほど大変な事にあまりならないでしょうから自腹覚悟です~全てに対応を考えていると、保険掛け金の為に貯金の出来ない人になりそうなので。

>腸からの出血の時「内視鏡手術」をしましたが
病名は何だったのでしょうか?ガンでしょうか?

>仮に外資系が出し渋るのなら、噂ではなく社会問題にもなっているはずでそうですね。有難うございました

お礼日時:2005/10/12 08:04

この春、明治安田生命の保険金不払い騒動があり、金融庁はすべての保険会社に保険金未払いの実態報告を求め、このほど新聞に発表になりました。


告知義務違反が大半をしめ、あとは事務的なミスが少々。
未払い率は、国内生保は10%台が多く、外資は消費税程度。

>外資は、いざと言う時に保険金をすぐに出さなかったり・・・・
これは負け惜しみです。
本来、各社の商品でそれほどの価格差はないと思いますので、コンサルティング能力が無いのでしょう、この担当者。
こんな人に大切な人生を任せられないですよね。
大切なのは、今と老後の生活費や保障も視野に入れたプランニングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと苦し紛れかな?と言う気もしたのですが・・・
言い方も正確には、ハッキリ出し渋りすると言ったのではなく、ちょっと心配ですよね?とオブラートに包んだような言い方でしたが、結局は言いたい事は、そうなんだろうな~と感じとれました。

検討し直してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/14 08:03

ちょっとだけ補足です。


No.2の方がアリコジャパンやアフラックを日本法人だとおっしゃってますが、両社とも日本では法人格を取得してません。わかりやすく言えば両社とも株式会社でも相互会社でもありません。れっきとした外資系です。ホームページをみるとそこの言葉はごまかしてあります。
外資系でもたとえばアクサ生命は「株式会社」で日本法人ですけど。
「国内の生保の方が外資系は出し渋りする」などと言った場合は他社の誹謗・中傷にあたり保険業法違反だと思いますのでそんなこと言う人こそ信用できませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと苦し紛れかな?と言う気もしたのですが・・・
言い方も正確には、ハッキリ出し渋りすると言ったのではなく、ちょっと心配ですよね?とオブラートに包んだような言い方でしたが、結局は言いたい事は、そうなんだろうな~と感じとれました。

検討し直してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/14 08:02

#2です。

補足に対する回答をいたします。言葉が足りずわかりずらくて申し訳ありませんでした。

保険金の査定で、最も重要なのは約款に該当するかしないかということです。その判断は提出された診断書で行なうしかないのです。
こういう病気は、こういう手術は、この病気でこの長さの入院はetc、約款に該当するかしないかの判断は、数多くの支払い実績が必要なのです。
支払い査定の実績が少ないカタカナ系生保は、診断書にて査定を行なう際、実績のある日本の生保の査定係に相談することがある。そういう意味で記入しました。
保険会社間で、特に査定医は結構親密なものなのです。
あ、これ内緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう意味なのですね。

>保険会社間で、特に査定医は結構親密なものなのです。あ、これ内緒です。
笑ってしまいました。有難うございました

お礼日時:2005/10/12 07:57

>(国内の保険会社)外資は、いざと言う時に保険金をすぐに出さなかったり、出し渋ったりとシビアだと言うのですが・・



国内の生保が言う、おきまりの話法です。気にしないように。(それを言うなら、業務停止を食らった、某MY生命は、どうなるのでしょうか??)正しく告知が行われて、事件性など特別な要素が絡んでない限り、どこの保険会社も保険金の出し渋りはありません。

ただし、外資系で、通販を行っている所が結構多いですが、通販では、告知が正しく(お客様の誤解も含む)行われないケースが、知らずに・故意に、を問わず結構ありますので、それにて”外資系は保険金が出ない!シビアだ!”と言うことになりかねません。これにはご注意を。

>国内の保険会社のように請求月から同月に出たりするのでしょうか?
早ければ、書類提出後2営業日で入金あります。ただし、契約間もない保険の請求とか、大きな死亡保障では、多少は遅くなります。

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。

>ノウハウの蓄積が不十分な部分があって、日本の保険会社に査定の相談をすることもあると聞いております
例えば契約者が無知なあまり、請求出来る保険金の項目も取りっぱぐれたりするから、契約していない日本の生命保険会社に聞くと言う事でしょうか?

補足日時:2005/10/11 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。NO,2さんの回答からの質問を補足としてdod1972 さんに入れてしまいました。

たしかに通販では、外交員がいない分、手間がかかったりするかも知れませんが人件費の事を考えれば仕方がないかも知れませんね。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/11 20:06

こんばんは


外資系の保険会社が、保険金支払いが渋いということは事実ではありません。(ちなみに、アリコジャパンやアフラックは、外資系ではなくれっきとした日本法人です)

ただ、給付請求時の応対が、電話や郵送が多いので、一般の方には不親切だと感じるところがあるのかもしれません。また、保険金や給付金の支払査定については、ノウハウの蓄積が不十分な部分があって、日本の保険会社に査定の相談をすることもあると聞いております。

保険会社の募集人が、外資は支払いがシビアだよという、稚拙なセールストークを使うとは思えないのですが・・・あるんでしょうねえ

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。

>ノウハウの蓄積が不十分な部分があって、日本の保険会社に査定の相談をすることもあると聞いております
例えば契約者が無知なあまり、請求出来る保険金の項目も取りっぱぐれたりするから、契約していない日本の生命保険会社に聞くと言う事でしょうか?

補足日時:2005/10/11 20:03
    • good
    • 1

○リコ・ジャパンの入院の保険に入ってます。



去年入院しましたが、退院して書類を出したら、10日くらいで振り込まれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
きっと入院とか通院くらいなら対応も早くして頂けるとは思うのですが
大きな保険金(死亡、高度障害)など何百万となると、どうなのでしょうか?また、その位になると国内の保険会社でも、調べたりするので大変なのでしょうが・・・

でも参考になりました。入院もバカにならないですからね。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/11 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!