プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、弟が「くも膜下出血」「動脈解離」「脳梗塞」と診断を受け、右半身不随で入院治療中です。加入している生命保険の特約の中に、3大疾病があり、「脳卒中」も含まれていたので、保険屋に請求の旨を伝えると、「今回の疾病が脳卒中に当たるかどうか不明。現在上司(会社)と審査中」との回答がセールスレディからありました。なんか腑に落ちない感じがします。今回のケースは脳卒中に該当しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

加入している生命保険会社ですが、昔のままですね

何とか保険金を支払わない方向で話を進めようとしています

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …

ここを見てもらえばあなたも理解できると思います

ここに参加しているほかの方の参考になるよう加入している保険会社名を公表してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容は良く理解出来ました。「該当する」と強く要求します。

単純に三大疾病保険といっても、中味は様々です。

一般的なのは、三大疾病になると、一時金が支払われるという保険ですが、
脳卒中の場合、診断されれば、直ちに支払われるというのは少数派です。
脳卒中には、くも膜下出血・脳梗塞が含まれるので、病名には問題ありません。

一般的には、
診断日から60日目に、所定の後遺症があることが条件になっています。
まず、60日が経過しているかどうか、医師の診断書が後遺症に該当するかどうか
と言う点が問題となります。
この点が、ご質問の文面からではわからないのですが、
右半身不随で、60日以上を経過しているならば、支払われると思われます。

支払条件については、約款を確かめられるか、または、保険会社に問い合わせを
してください。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。現在発症から20日間位です。御回答の内容からいくと、未だ先の話となりそうです。恐らく後遺症は残るとの事(医師談)なので、現在入院リハビリ施設を探しているところです。ありがとうございました。

給付請求(医師の診断書等の提出)はしましたか?

この回答への補足

その件については正直分かりません。恐らく口頭のみでのやり取りと思います。早速付き添い人(母親)に確認して、手続きを取ってみます。

• 0