富士生命 ガンベストゴールドαのプランについて質問です。2パターンで迷っています。

・主契約の給付金(2年に1度 複数回支払い可)
・初回のみ支給される診断一時金
・上皮内新生物診断給付金(主契約の半額になります)
・先進医療特約

上記4点の組合せで加入予定です。

①主契約100万+診断一時金200万+上皮内新生物50万+先進医療特約

②主契約200万+上皮内新生物100万+先進医療特約


月々の保険料は一緒くらいです。
2回給付金を貰った場合 貰えるタイミングは違えど総額は400万円で変わりません。それならば1回目に300万円を給付してもらう方が良いのではないかと思っています。3度目の給付金を申請した場合は100万円総額支給額に差が出ますが3度申請する確率は低いのではないかと考えています。ただ①の場合上皮内新生物の給付金か50万と低いのでトータルで考えると②の方が安心かな、、、とも思っています。


皆様だったらどうされますか?
参考にさせて頂きたいです。
ちなみに27歳女です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。



上記の候補で言えば➀でしょうね。
富士生命 ガンベストゴールドαは、、ガン診断給付金が主契約ですから
基本的な考えは、仮にガンと診断された場合多くの給付金をもらえることが
保険の役割だからです。

今ご検討中のように、再発したりして複数回の請求をする可能性もありますが
それは、そうなるかわかりません。どこにガンできるか?診断されたときの進行具合によっても
治療方法も変わりますので、複数回支払は安心ですが、1年(2年)に1回と限度がありますので
その時の状態にならないと確定しません。
最初にもらえる分給付金をもらった方が本来のガン保険の主旨かと考えます。

ただ、上皮内ガンなど、3大疾病まで広義の保障を考えるなら、設計などは変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます(^^)
やはり一度目に多く貰える①が良いと決心がつきました!色んな状態を想定して考えていましたが保険選びはなかなか難しいですね、、大変参考になりました(^^)ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/21 09:42

専門家紹介

ファイナンシャルプランナー末次祐治

職業:ファイナンシャルプランナー

外資系金融機関で個人・法人問わずお客様の数にこだわりアフターフォローを重視した活動で14年間在籍。老若男女、職業問わず幅広い顧客対応を体験。

その後、お客様にとっての購買代理人として経済的幸福度に貢献したいとの思いから、2014年からファイナンシャルプランナー(FP)として独立。

ライフプランを軸に年金・保険・住宅ローン・教育資金のアドバイスを行いアフターフォローまでワンストップで対応。また一生のお付き合いモットーにしています。

~~【専門分野は、保険と確定拠出年金の設計・アドバイス】~~

◆お客様から「相談してよかった」と思っていただける様に知力と経験で あなたの「夢プランの設計」に尽くします。

◆確定拠出年金の導入コンサルやセミナー講師として一人一人にわかりやくお伝えしています。

~確定拠出年金相談ねっと認定FP~
https://wiselife.biz/fp/ysuetsugu/

~マイベストプロ福岡・佐賀専門家サイト~
http://mbp-fukuoka.com/fpsuetsugu/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-3074-6972

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

27歳の女性でしたら前者が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり皆様①が良いという回答で決心がつきました(^^)保険選び、、かなり迷っていて会社は決まったものの最後の最後でプラン選びに困っておりましたので大変助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/21 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFocus Gold(フォーカス ゴールド)I+A

Focus Gold(フォーカス ゴールド) I+A改訂版(旧課程)と新課程版についてです。

focus gold を1冊購入しました。相性が良いのか
解いていて楽しい(?)です。
それで、これを使って受験することにしました。
受験するとなると、旧(現行)課程なのですが、それの
I+Aは絶版で、オークションなどの出品もごくごく、 たまにです。

質問ですが、
新課程版のI+Aで勉強しても大丈夫でしょうか?
focus goldを実際にご覧になった方のお話しも伺ってみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FocusGoldは理3、京医志望の人でも満足できるつくりになっていますが、
初心者からでもとっつけるという不思議な数学参考書ですよね。

学校専業品なので高校の教員を通さないと普通は買えなくて、
書店の本棚にはありませんが、
本屋で注文すれば、旧過程版であっても取り寄せてもらえますよ。
別冊解答もちゃんと付いてきます。

まだ絶版じゃないです。
http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kosu/fukukyozai/a/
高2、高3生の入試の為に、まだ販売する必要があるのです。

新課程では整数問題の単元が入ってるので、
旧課程での受験生であっても、東大志望であれば、
新課程FocusGoldをゲットする意味は充分にあります。

私も8冊買ったクチです。
新課程の数学2Bや3が出たら更に買いましするだろうな。

Q第一生命(コーラス)生存給付金付定期保険特約付・終身保険の契約更新について

1.現在、加入している保険内容
1)第一生命(コーラス)生存給付金付定期保険特約付・終身保険
(1)主契約 2,000,000円
(2)特約(定期保険特約) 16,000,000円
(3)特約(生存給付金特約) 2,000,000円
(4)特約(傷害特約)  5,000,000円
(5)災害入院特約   5000円
(6)疾病特約 5,000円
(7)女性特定疾病入院特約 5,000円
2)契約期間等
(1)保険契約日  平成4年(更新年が平成19年)
(2)保険種目   30年払済み
(3)主契約  終身
(4)契約年齢  23歳
3)保険金額
(1)団体払い保険料 月額13,602円
(2)年払い保険料  年額159,032円(現在はこちらを選択している。)
(3)解約返還金額 166,800円(15年)365,600円(25年)

また、現在の保険料159,032円×3年-200,000円(生存給付金)-33,360円(3年分の解約返還金)=243,736円(3年分)=81,245(1年分)=6,770円
と考えておりますが、仮に更新したとするとかなり保険料が上がるのではないかと推測しおります。25000円前後でしょうか?もしかすると予定利率も違うのでもっとでしょうか?
今後、月々の支払いを1万円前後の負担に抑えたいと考えています。特約等の変更をして保険金額を下げるべきなのか、それとも主契約の終身保険のみをのこして、職場の会社割安?の保険に入るのがいいのか考えているところであります。
現在のまま、契約内容を変更せずに更新した方が得なのか判断付きかねるところであり、先日、現在の第一生命の担当者は、現在の保険を下取りにして新しい契約を勧めてきました。内容についてはよく覚えていませんが、こちらの希望する趣旨に反しており、とにかく契約をお願いしますというような、イメージしか残りませんでした。保険外交員は自分の利益にならないことは勧めないのはわかります。それではこちらにとってメリットもありません。ご教授下さい。

1.現在、加入している保険内容
1)第一生命(コーラス)生存給付金付定期保険特約付・終身保険
(1)主契約 2,000,000円
(2)特約(定期保険特約) 16,000,000円
(3)特約(生存給付金特約) 2,000,000円
(4)特約(傷害特約)  5,000,000円
(5)災害入院特約   5000円
(6)疾病特約 5,000円
(7)女性特定疾病入院特約 5,000円
2)契約期間等
(1)保険契約日  平成4年(更新年が平成19年)
(2)保険種目   30年払済み
(3)主契約  終身
(4)契約年齢  23歳
3)保険金額
(1)団体...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

私もこれと同じ保険に入っていました。(金額は異なりますが)
と言っても恥ずかしながら「お金は払うから適当に決めて・・・」と母の知人に頼んで決めたプランで内容には頓着なく10数年支払っていました。

2~3年前に急に他の営業が来るようになりやはり「転換」を奨められましたが、内容的に転換する意味もなくその頃は私も保険の営業をやっていたので知恵が付き「これ幸い!」と主契約の終身と疾病特約(災害特約はペア)だけ残してすべて解約させていただきました。
(これで保険料は月1万円ほど浮きました。)
浮いた分で「終身医療保険」+ 「個人年金」に加入しました。(私の場合「死ぬリスク」より「長生きのリスク」の方が大きいので)

で、本題ですが。
1万円前後の保険料で・・・ということであれば、主契約の終身は残し医療関係の特約ははずして別途「終身医療保険」への加入、生存給付金特約は解約、定期保険特約は解約または減額。
がよろしいかと・・・(死亡保障額に関してはその方の家庭の状況によって変わってきますのでなんとも言えませんが)

保険は損得ではないのでどちらが得?と言われると困りますが、予算内でどれだけ自分の希望する保障が付けられるか・・というパズルのようなものです。

まだ26歳(?ですか)とお若いのでパズルも色々自由がききますね。
女性でも誰かを扶養しているのであれば別ですが、1600万円の定期特約は多いと思います。

今、3人に1人はガンで亡くなり2人に1人はガンにかかり3人に2人は3大疾病で亡くなっています。
「終身医療保険」はぜひお若い健康なうちに確保してください。(できれば入院日額1万円。若ければ保険料も安いのでガン保険も考慮しましょう)

最後に「自分の利益しか考えない営業」も確かに多いようですが、本当にお客様にあった保険を・・・と考えている営業もいます。
そういう営業に出会えると良いですね。

こんにちは!

私もこれと同じ保険に入っていました。(金額は異なりますが)
と言っても恥ずかしながら「お金は払うから適当に決めて・・・」と母の知人に頼んで決めたプランで内容には頓着なく10数年支払っていました。

2~3年前に急に他の営業が来るようになりやはり「転換」を奨められましたが、内容的に転換する意味もなくその頃は私も保険の営業をやっていたので知恵が付き「これ幸い!」と主契約の終身と疾病特約(災害特約はペア)だけ残してすべて解約させていただきました。
(これで保険料...続きを読む

Q10円玉の銅貨(銅)と、金(Gold、ゴールド)は、似たような分子?配列ですか?

10円玉の銅貨(銅)と、金(Gold、ゴールド)は、似たような分子?配列ですか?

似たような物質なのでしょうか?

Aベストアンサー

分子はつくりません。
金属元素 金属結合
非金属元素 分子
金属結合と非金属元素 イオン結合

Q日本生命が、主契約と特約の死亡保険金の合計(保険金額)を1000万以下へ契約変更させない事への対応方法は

現在ニッセイの終身保険(主契約)に入っています。

この契約には無駄な掛け捨ての特約が多いので、それらを外して主契約だけ、または主契約と医療保障だけにしようとニッセイに話しをしたのですが、担当者が上司に相談したのでしょう。何日も経ってから、主契約と特約の死亡保険金の合計(保険金額)が1000万以下への契約変更は出来ないと言われ、更新時なら出来るとの事でした。

そこで約款に書いてあるのかと尋ねた所、確かにそれらしい事は書いてありました。ですが1000万という数字は明記されていません。

しかし、そのように会社で決められているからと言って、掛け捨ての無駄な特約の保険料を支払い続けたくはありません。

全てを解約しようかとも考えていますが、このような場合どうしたらよいでしょうか。特約を解約する手立てはないものでしょうか。

Aベストアンサー

bvt3juさん

「全てを解約」とまで考えていらっしゃるのであれば、現在ご加入の終身保険の保険金額や、契約してからの経過年数にもよりますが、終身保険を「払い済み保険」http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/continuance/incidence.html#haraizumi に変更するという方法もあると思います。

これは、現在の解約返戻金相当額を原資にして、一回り小さい保障額の終身保険に変更する、というものです。以降の保険料支払いはなくなります。
この際、定期保険特約及び医療保険特約などの特約は消滅します。
(払い済み保険に変更したあとの終身保険・保障額(保険金額)が、100万円以上(?)あるいは300万円以上(?)となれば、変更可能だとおもいます。保険会社にご確認を。)

各保険会社とも、これ以上保険金額を下げられない、という最低限度額はあるようです。
ただ、大手生保のほうが最低限度額が高いように思います。
rokutaro36さんがご紹介してくれたサイト http://www.nissay.co.jp/okofficial/keiyaku/gengaku/gengaku.pdf によれば、日本生命の定期保険(商品名:ニッセイ定期保険 EX)は、保険金・減額限度額は1000万円までのようです。

一方、契約時の最低保険金額ではありますが、オリックス生命の定期保険(商品名:ファインセーブ)http://www.orix.co.jp/ins/direct/product/fs/index.htm であれば、最低保険金額は"100万円"のようです。

bvt3juさん

「全てを解約」とまで考えていらっしゃるのであれば、現在ご加入の終身保険の保険金額や、契約してからの経過年数にもよりますが、終身保険を「払い済み保険」http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/continuance/incidence.html#haraizumi に変更するという方法もあると思います。

これは、現在の解約返戻金相当額を原資にして、一回り小さい保障額の終身保険に変更する、というものです。以降の保険料支払いはなくなります。
この際、定期保険特約及び医療保険特約などの特約は消滅します...続きを読む

Qオラクルマスタ ゴールド DBA2の問題集を教えてください

オラクルマスタDBA2を受験します。
・オラクルマスター教科書 Gold Oracle9i Database 【DBA II】編[CD-ROM付] オラクルマスター教科書 (翔泳社)
・オラクル認定資格試験ORACLE MASTER Gold Oracle9i Database問題集―Oracle Certified Professional対応(技術評論社)
・完全合格オラクルマスターGold Oracle9iDatabase模擬問題集(アスキー)
・【CD-ROM】iStudy for Oracle Master Oracle9i DBA II
以外に問題集はないでしょうか?
DBA1はかなり問題集の種類が多かったのですが・・・

Aベストアンサー

紙の問題集ではないですが、「IStudy」というパソコンソフトがオススメです。

本番の試験問題がそのまま出題される模擬問題集ソフトです。

私は翔泳社のOM教科書と「IStudy」のみでDBA(2)に合格しました。

参考にして下さい。

参考URL:http://secure.istudy.ne.jp/shohin2.asp?Shocd=I12431&gamen=2&pageno=2

Q生命保険の解約について質問させて頂きます。 男、28歳です。 2ヶ月前に契約した生命保険を解約する

生命保険の解約について質問させて頂きます。
男、28歳です。

2ヶ月前に契約した生命保険を解約するために、昨日コールセンターに電話をしました。

解約の理由はネットで色々調べているうちに、独身の時は生命保険は必用ないんじゃないかな、結婚して子供が出来た時に入るべきだなと思ったからです。

コールセンターの方に解約の旨を伝え(軽く引き止められましたが)方法として郵送で手続き書類を送ってもらうようにしました。

ちなみに解約理由は正直に言うと引き止められるのがめんどくさそうだなと思ったので、他の保険に入ったためと嘘をつきました。

最後に解約で処理させて頂きますとのことで終わりましたが、本日の朝から営業担当の人から電話が10回ほどかかってきています。

どうせ解約理由と引き止めだろうからと思い、めんどくさいのもあって無視しています。

このまま特に担当者とやり取りしなくても大丈夫でしょうか?

長文失礼しました。
解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解説します。
今まで支払った保険料は無駄になります。
絶対と言うほど解約金は無いでしょう。
契約担当者(外交員)にも、成績の戻入が発生します。
子供が成人するくらいまで、保険金が大きく安い掛け捨ての定期保険で十分です。
*内資・外資を問わず。
・・「保険料」と「保険金」を間違わずに。
なお、ゆうちょ銀行以外、支払いを3回止めたら失効となり自動的に解約になります。
・・保全の為に担当者の訪問は有ります。
・・これらを繰り返していると、保険協会に登録されて以降の加入はできな  くなります。
元、保険外交員。

Q007ゴールドフィンガー

どうも
映画、007ゴールドフィンガーのテーマ曲、
「Goldfinger 」の歌詞が知りたいです
探してもなかなかみつからなくて・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

海外サイトなら結構ヒットしますが。

参考URL:http://www.kornkult.com/artist_s/shirley_bassey_lyrics/goldfinger_lyrics.html

Q富士生命とひまわり生命

新しく出た富士生命のゴールドメディと損保ひまわり生命の健康のお守りを考えています。

一応60日タイプで日額5,000円を検討してますが、いろいろアドバイスお願いします

Aベストアンサー

ちょっと難しい選択かな、と思います。
何と言いましょうか別物同士の比較なんですね。
富士生命のゴールドメディと似た保険は日本興亜生命のホッとメディカルと言う医療保険があり、どちらも保険料は高めですが保障内容では日本興亜生命に軍配が上がります。
試しに何かしらの給付シュミレーションをしてみると分かりやすいです。
例えば盲腸で手術、5日入院したケースでは、日額5000円としてゴールドメディで125,000円、健康のお守りで75,000円、ホッとメディカルで165,000円の受取になります。
白内障の日帰り手術ではゴールドメディ25,000円、健康のお守り100,000円、ホッとメディカル25,000円の受け取りになります。
健康のお守りは従来の医療保険の延長の感がありまして、一時期人気商品だったアフラックエバーやオリックス生命CURE、アクサ生命セルフガードと言った医療保険よりも健康のお守りを取る、と言うのはあると思います。
ゴールドメディやホッとメディカルは健康保険連動の手術給付金が特色の一つですので従来型との比較は難しいところがあります。(保険料の安い、高いでも比較できませんし。)
お若いようでしたら一先ず健康のお守りにして様子を見るというのも良いかもしれません。各社の競争が激しい分野ですから、中身が良くなった安いものが登場と言うのも十分あり得ます。(年齢によっては異なりますが、エバー→CURE→健康のお守り、というトレンドの変化が怒っている層もあります。)

ちょっと難しい選択かな、と思います。
何と言いましょうか別物同士の比較なんですね。
富士生命のゴールドメディと似た保険は日本興亜生命のホッとメディカルと言う医療保険があり、どちらも保険料は高めですが保障内容では日本興亜生命に軍配が上がります。
試しに何かしらの給付シュミレーションをしてみると分かりやすいです。
例えば盲腸で手術、5日入院したケースでは、日額5000円としてゴールドメディで125,000円、健康のお守りで75,000円、ホッとメディカルで165,000円の受取になります。
白内障の...続きを読む

Qゴールド系列とは:WCDMA

WCDMAについての文献を読んでいるのですが、ゴールド系列、
Gold sequence というのが出てきました。
ゴールド系列とは何なのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

疑似ランダムパターンを生成する規則の一種みたいですね。
別の業界で、M系列というのは聞いたことがありましたが。

http://www.nkgw.ics.keio.ac.jp/study/gold/index.html

Qアクサ生命の「低払いもどし金型定期保険」と富士生命のレスキューパックE

アクサ生命の「低払いもどし金型定期保険」と富士生命のレスキューパックE-終身「低解約返戻金型終身保険無配当」のどちらにするかで悩んでいます。

どちらがおすすめでしょうか?

ちなみ最終的に受け取れる利率が良いのはアクサ生命ですが、
保険のアドバイザーさんは、富士生命をすすめてきます。
理由は「二つとも同じ保険金額(650万)にして比べると、富士生命の方が払い込み金額が多いから受取金額も多い」とのことですが、どこが利点なのか分かりませんでした。

アクサ生命、富士生命(保険料払込免除特約付加をつけない)とでは、
利率で選んで良いものでしょうか?それとも他にも気をつけたほうがいい点はありますか?
よろしくお願いします。

ちなみに、同じ払い込み金額、月々約2万15年支払にすると下記のとおりになります。
アクサ生命-保険金額730万・返戻率116.57%
富士生命-保険金額650万・返戻率113.75%

子供の教育資金として使いたいと思っています

Aベストアンサー

どちらが……という前に、他の低解約払戻金型死亡保険を検討しましたか?
ソニー生命とアフラックの学資保険を検討しましたか?
(学資保険では、この2社の戻り率が良い)
他社の学資保険のリターンが悪いだけでなく、
学資保険というのは、代理店にとっては、利益率が極端に悪い商品なので、
積極的にPRしないという面もあります。
例えば、アフラックの「夢みる子供の学資保険」の場合、
10年払済、お子様が0歳、父親が35歳とすると、
18年後の戻り率は、117.9%。
大学の4年間を分割すると、119.5%。
となります。
もう一つ、3年目の戻り率が92.4%。
7年目が99.5%。8年目が100.8%。
つまり、低解約払戻金型に比べると、中途解約のリスクが低いのです。
10歳払済というのが、興味深い年齢なのです。
小学校高学年になり、学習塾などでお金がかかる時期です。
中学になると、さらにお金がかかります。
その時に、保険料が払済になり、目の前の学費にお金が回せる
というのは、メリットがあるのです。
しかも、15歳時点で、一時金が出ます。

このような提案を受けていますか?

他社の低解約払戻金型死亡保険や学資保険を総合的に検討して、
ご提示の2社にたどり着いたのなら良いのですが……

どちらが良いか。
私なら、アクサを選びます。
なぜなら、アクサの会社規模が大きいからです。
平成22年3月決算での総資産は、
アクサ 5兆4千億円
富士生命 2千億円

ちなみに……
ソニー生命 4兆3千億円
アフラック 6兆4千億円


ご参考になれば、幸いです。

どちらが……という前に、他の低解約払戻金型死亡保険を検討しましたか?
ソニー生命とアフラックの学資保険を検討しましたか?
(学資保険では、この2社の戻り率が良い)
他社の学資保険のリターンが悪いだけでなく、
学資保険というのは、代理店にとっては、利益率が極端に悪い商品なので、
積極的にPRしないという面もあります。
例えば、アフラックの「夢みる子供の学資保険」の場合、
10年払済、お子様が0歳、父親が35歳とすると、
18年後の戻り率は、117.9%。
大学の4年間を分割すると、11...続きを読む


人気Q&Aランキング