dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身内の者が先日 なくなりました。
生命保険に加入しており、申請しましたが 何日ぐらいで振り込まれるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常は2週間程度必要です。

郵便局等でははっきり「最大3週間」と明示。
営業所に依頼すると本社に郵送する日数が必要で、これが原因です。
支払い差し止めになるのは
死因がはっきりしない場合(一般事故死の場合)
事件等で差し止めを警察に指示された場合
(受取人に犯人と目される人物を含む場合)
等が有り得ます。
現金支払いであれば、銀行振込みが早いです。
窓口現金払いでは、支払い通知を郵送するのでかえって遅いです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
詳しく教えていただき参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/05 21:04

生命保険会社は、請求に必要な書類が本社に届いた翌日から約款に定める所定の日数(5~7日)以内に死亡保険金を支払わなければなりません。

ただし、書類に不備があったり保険金支払いに関して事実確認があった場合は、整備(完了)するまでは所定の日数にカウントされません。

約款で定められてるはずです。

参考に
http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/succ …
    • good
    • 23

死因について疑問に思われることが無い、必要な書類に不備が無い、のなら会社に請求書を提出してから約3日~1週間以内に口座に入金されます。

それ以上の場合は調査されていることになるでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答の方、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!