先日、損保ジャパンで保険の書き換えをしました。
当方、現在23歳で初めて書き換えをしました。
そこで通院の告知がありました。
現在、過敏性腸症候群と鬱病で通院しているのですが、通院して無いことにしてしまいました。というのも両親に連れられて行き、両親には通院していることを秘密にしているので手前で嘘を付かざるを得ませんでした。
どちらの病気も軽度なので大丈夫だとは思うのですが、保険会社というのは調査をするのでしょうか?もし調査が入るのであればもう一度担当者を呼んで私一人で告知をやり直すことも考えています。
保険の書き換えというのは単にサインをしたりするものだと思っていたので今かなり不安です。審査があるなんて知りませんでした。審査落ちなんてしたら家族にバレてしまうので。
ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保険会社の調査は、原則として、給付金などの支払い時に行います。



その際には、カルテなどの個人情報開示の承諾書が
請求書と一体となっているので、病院のカルテなどが
調べられることになります。

うつ病は、症状の軽い・思いに関係なく、
保険契約が不可となる代表的な病気です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。

給付金支払いの時なんですね・・・
保険会社は儲け放題ですね

お礼日時:2014/10/15 11:10

保険金請求するときは必ず調査に入りますよ。



今の時点でかくして加入したとなるとなにかしらの病気、怪我で請求すれば間違いなくばれます。その時には今まで払った保険料は戻ってきませんよ。

うつ病とのことで告知をし直しても加入は断られますが
コープの助け合い共済ならうつ病でも加入できますのでそちらに加入しなおしたほうが良いと思います。

それと持病のある方。ということを前面に取り上げている保険会社ってありますよね。。
あれは精神的疾患は別になるのでご注意を。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コープ共済調べてみます。

お礼日時:2014/10/09 09:43

いちいち調査などしません。


保険金を支払う際には徹底調査されると思った方が良いですね。
保険会社から見ればいま保険加入を断るよりも支払いの段階で告知義務違反で解約する方が手間もいらず金も入る。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

保険会社は儲け放題ですね

お礼日時:2014/10/09 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命保険会社について

生命保険会社について
生命保険会社ってどうやってお金を儲けているんですか?

Aベストアンサー

生命保険会社はどうやって金儲けをするか
貴殿質問者25歳が、多分、85歳まで生きるとして
60年間毎月20000円の生命保険掛け金を支払ってもらって
生涯総計1440万円の保険料を徴収する契約を締結する
満期時返戻金は1400万円の約定
そのような契約を無数に勧誘する
早死にされたら会社は損
40回ハラって死なれたら丸損
長生きされたら会社は儲けもの
損益分岐点は計算してみてね

Q損保ジャパンの自動車保険契約更新解除

損保ジャパンの自動車保険契約更新解除

現在損保ジャパンの自動車保険に入っております。
他の保険会社に変更する手続きをとってから損保ジャパンの通知を確認したところ契約を更新しない場合は通知締切日までに代理店に連絡を入れることと明記されておりました。
その締切日は過ぎております。
この場合は損保ジャパンの契約更新をしないことは可能なのでしょうか?
二重で支払うことになるのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

結論から申しますと、契約更新を取り消すことは可能です。
お早めに保険会社にお申し出になると良いでしょう。

最近の自動車保険は、満期の日までにご契約者様と連絡が取れずに更新の意志の有無も確認できないままで満期を過ぎて無保険になるのを防ぐために「前年と同等の条件での更新」をするようになっています。

これはご契約者様の意向を無視して勝手に契約をすることとは意味が異なり、万一の保険の空白期間を作らないようにするサービスなのです。

従って、本当は更新するつもりが無かったのにこのサービスにより更新されてしまった場合には、保険会社に申し出ることにより更新契約を取り消すことが可能です。
更新の取り消しまでに保険料が口座振替などになってしまった場合でも、その保険料は全額返金されます。

Qジブラルタとエジソン生命保険会社について

主人の会社で扱っている生命保険会社に入ろうと思ってます。
同条件なのですが、二つの生命保険会社があり、どちらがいいのかわかりません。
先行き危なくないほうの会社に入りたいです。
ジブラルタとエジソン生命保険会社のどちらが大丈夫なのでしょうか?
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

格付け機関Moody'sにおいて
ジブラルタ生命はA2
GEエジソン生命はAa2
ですから、エジソン生命の方が優れています(Aa2→Aa3→A1→A2の順ですので、3ノッチ優れているということになります)。

この面から考えれば、エジソン生命ですが、エジソン生命はセゾン生命(R&IでBBB)との統合の問題があります。このような場合、上位の生命保険(エジソン)は格下げ、下位の生命保険(セゾン)は格上げとなります。

足して2で割ると統合生命保険会社はジブラルタ生命と同程度の格付けとなりますが、セゾン生命はセゾングループに属していたことがマイナスとしてカウントされていたことや規模ではエジソン生命の方が大きいのでエジソンの格下げは軽微に留まる可能性が高いと考え、統合生命保険会社に軍配を上げます。

これはあくまでの現時点に私が行った判断であり、格付け機関のサイトをご覧の上で判断していただければ宜しいかと思います。
http://www.r-i.co.jp/
http://www.moodys.co.jp/

※ R&Iがセゾン生命の格付けをレーティングモニター(格上げ方向の見直し)になっています。数ヶ月後の猶予が許されるならばこの結果を見てからでも良いと思います。

格付け機関Moody'sにおいて
ジブラルタ生命はA2
GEエジソン生命はAa2
ですから、エジソン生命の方が優れています(Aa2→Aa3→A1→A2の順ですので、3ノッチ優れているということになります)。

この面から考えれば、エジソン生命ですが、エジソン生命はセゾン生命(R&IでBBB)との統合の問題があります。このような場合、上位の生命保険(エジソン)は格下げ、下位の生命保険(セゾン)は格上げとなります。

足して2で割ると統合生命保険会社はジブラルタ生命と同程度の格付けとなりますが、セゾン生命はセ...続きを読む

Q損保ジャパン ロードアシスタントについて

こんばんは。
損保ジャパンの自動車任意保険での、ロードサービスについて教えて下さい。電話で問い合わせましたが、口頭ではイマイチ理解できませんでしたので、こちらで質問させていただきます。
JAFとの違いがイマイチわかりません。ほとんど一緒の内容なのでしょうか。JAFを止めてまで損保のロードサービスに頼っても大丈夫でしょうか。
車両保険と弁護士費用を付帯すると自動付帯されることは知っています。年間1000円くらいで弁護士費用が付帯できるのなら、JAFを止めた方がお得なのかな、とも思います。でも、どこまで頼っていいものか不安で…。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いわゆるロードサービスでの比較で言えば、金額的には損保付帯の方がお得感はあります。

ここからは経験談ですので私の感想ですが・・・。

永年JAFに加入しており、JAFの継続を迷っていたときに旅行先の地方都市でバッテリー上がりをおこしました。
損保ジャパンではなっかたのですが、試しに保険会社のロードサービスを使いました。
夜中3時でコールセンターに電話したところ「今時間は手配できないので、明朝電話ください。」と言われました。
オペレータに苦情を言ったのですが、地元の提携している自動車工場に依頼するので、対応してもらえる工場がなければ仕方ないと言われました。

それでJAFに電話したら20分ほどで到着。
無事エンジンスタート無料でした。

そのときJAFの人に聞いたのですが、確かに年会費4000円がかかりますが、24時間365日依頼できる信頼性は高いと言ってました。
確かに、町の修理工場の人が来るのではなく、基本的にはJAFの社員が来るそうですから、私の場合はどこの誰かわからない人に車を触られるよりJAFのほうが良いと思いました。

また、その時に会員割引を教えてもらい、それ以降、遊園地の入場料や日本旅行のパック旅行の割引で、私の場合、最近は実質年会費はペイ出来ていると思いますね。
ドライブプランも無料で作ってくれますし、使いようでは4000円は高くないと思います。

最近は損保会社もJAF会員に対して普通の契約者以上の優遇サービスを行っているようです。URL参照。

両方掛けておくのが一番安心ですよ。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/rservice/sonpo/index_d.htm

いわゆるロードサービスでの比較で言えば、金額的には損保付帯の方がお得感はあります。

ここからは経験談ですので私の感想ですが・・・。

永年JAFに加入しており、JAFの継続を迷っていたときに旅行先の地方都市でバッテリー上がりをおこしました。
損保ジャパンではなっかたのですが、試しに保険会社のロードサービスを使いました。
夜中3時でコールセンターに電話したところ「今時間は手配できないので、明朝電話ください。」と言われました。
オペレータに苦情を言ったのですが、地元の提携している自...続きを読む

Q生命保険会社

先日、大手生命保険会社のニュースがありましたが、生命保険会社の仕事は何ですか?
スーパードシロウトですので簡単な回答でいいので教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

生命保険会社の仕事
1.保険契約者と保険契約を締結し、生命保険料を徴収します(受取生命保険料)
2.保険契約とは、怪我をして入院した時或いは死亡した時に保険金を支払うというものです。保険契約者に保険契約に記載されている事項が発生した場合に契約通りに保険料を支払います(支払保険料)
3.徴収した生命保険料を有利な方法で運用して増やそうとします。(運用利益)
4.生命保険会社の利益=受取生命保険料+運用利益-支払保険料-その他事務経費

会社の仕事ということですので大別してこのようなことと思います。(当然ですが、それぞれに細かい仕事が付随しています)

Q傷口にバイ菌が入り、通院しました。 ケガ通院になりますか?

子供が急に足を痛がり、見ると腫れていたので慌てて外科に連れていきました。
Drも腫れている原因がわからないので一応レントゲンを撮りましたが、骨などには異常なく、おそらく傷口からバイ菌が入り炎症を起こして腫れているのでしょうとのことで、3日間通院しました。
子供は生協の共済に入っていますが、ケガをして通院すると共済金がおりるそうなのです。
これは怪我に相当しますか?
相当するなら申請をしようと思うのですが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわkozibonさん!ご質問についてですが・・・
生協の共済については下記のような保障になっていますので、病気の通院とケガの通院では保障タイプが違いますから生協に確認してみてはと思います。
○病気退院後180日以内の通院に対して60日限度
○事故日から180日以内の通院に対して90日限度
はっきりは分かりませんが、今回の通院は病気という部類に入ってしまうような気がします。病気の通院については退院後の通院と条件が付いていますので、保険としては対象外になるのではないでしょうか。

Q生命保険会社が持つ情報について

ある生命保険会社に、持病の為入れなかったとします。
この入れなかったという情報は、他の生命保険会社や郵便局の簡易保険、また共済等にも伝わるようなリストがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に回答しますと生命保険会社でデータの共有はまったく有りません 告知内容はもちろん契約内容や住所その他もです ですからコンプライアンスを無視して言いますとある保険会社に告知内容で拒否された場合他の保険会社でも拒否される可能性が高いので告知義務違反をして保険に加入する と言うことも可能です ただ告知義務違反をして保険に加入した場合かなりの確立で保険金の請求時に保険会社の調査が入りますから結局は保険金は支払われず今まで払った保険料を損しただけという事になってしまう可能性が高いです 癌や糖尿病などの確実に保険会社に断わられると言う持病以外なら最近は部位不担保と言う特約が有る会社も増えていますのでそちらを選択された方が無難ですね 部位不担保とは特定の部位や病気だけを対象外として保険に加入する特約です 

Q国内旅行総合保険::旅行中のケガ!しかし軽傷?かもしれない?通院保険は貰えるのでしょうか?

知人からの依頼による質問です。
知人(Aさん)は、国内旅行(登山)で、ふいに足にケガをしたそうです。(病院で、肉離れ・捻挫と診断されました。骨折などはしていません。)

運良くT保険会社の国内旅行総合保険に加入していたので、おそらくは「通院保険」が適用されると考えられます。T社の通院保険は、「治療費用がいくらかかったかに関係なく、通院の日数に対して、1日につき通院保険金日額9000円が支払われます。」と契約しおりに書かれています。そのまま解釈すると、完治するまでに20回(合計20日)通院したとすると、9000*20=18万円が支払われることになるでしょう。

しかし契約書には、次のようなただし書きがあったそうです。
「平常の業務に従事することまたは平常の生活に支障が生じた場合に限ります。平常の業務に従事することまたは平常の生活に支障がない程度に直った時以降の通院に対しては、保険金をお支払いしません。」

Aさんは毎日通院するよう病院に指示されており、病院の往復には毎回タクシーを使うほどの痛みだそうです。

しかしAさんは、ケガの直後2日くらいを除き、毎日「出勤」しています。

Aさんの勤務内容は、老人ホームでの雑務です。入居者の接客、食事の準備、清掃・片付けなど。(ヘルパーの有資格者ではありません。入居者をベッドから車椅子へ移す、などの重労働には従事していません。)

契約書には「保険金は、平常業務の支障が生じた場合のみ・・・」となっていますが、一応タクシーを使って出勤はしており、勤務先ではかなり足を引っ張る形になって(重い物の持ち運びは出来ない・歩くのが遅いなど)いますが、接客をメインに普通に従業し、他のパートと同じ日給を貰っています。

「業務に支障が生じた場合のみ・・・」とありますが、ここでの「支障」とは、何が基準なのでしょうか?
本当に保険金がおりるのか、素人では判断しにくいですね。

この状況だと、保険会社は一般的に、どのように判断するものなのでしょうか?
何回目までの通院が保険適用に適切かを調べる目的で、病院に問い合わせたりして、保険会社が支払額を判断したりするものなのでしょうか?

それとも、「業務・生活の支障」の基準がすでに何らか明確で、診断書一枚で支払額がすぐ算出されたりするものなのでしょうか?
それとも、通院保険金9000円*通院日数を被保険者へ盲目的に支払ったり、逆に、「本人が出勤して給与を受け取っているなら、業務の支障は無いはずだから、保険は不適用」と言われ、まったく支払わないということもあるのでしょうか?

勿論、支払われない・支払いが少ないといった流れになると、努力の限り保険会社を説得することになるでしょう。少しでも長く通院保険を適用させるには、どのようにして話を持っていけばよいか・・・この手の知識も重要になってきますね。

恐縮ですが、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

知人からの依頼による質問です。
知人(Aさん)は、国内旅行(登山)で、ふいに足にケガをしたそうです。(病院で、肉離れ・捻挫と診断されました。骨折などはしていません。)

運良くT保険会社の国内旅行総合保険に加入していたので、おそらくは「通院保険」が適用されると考えられます。T社の通院保険は、「治療費用がいくらかかったかに関係なく、通院の日数に対して、1日につき通院保険金日額9000円が支払われます。」と契約しおりに書かれています。そのまま解釈すると、完治するまでに20回(...続きを読む

Aベストアンサー

いちおう専門職の者です。

「平常の業務に従事することまたは・・・・」
↑これは明確な基準はありません。
仕事をしていても まったく問題ありません。
ケガの程度に応じて常識的な期間、回数であれば問題なく
簡単に支払われます。(深く考えなくても大丈夫です)

文章からすると 肉離れと捻挫でかなり痛みが強いとの
ことなので 例えば2ヶ月間で30回通院といった場合などは
普通に請求すれば99%すんなり入金されます。

骨折を伴わない場合は3ヶ月をこえてくると保険会社は
多少うるさくなりますが、程度が重く実際に痛みが残っていて
治療を続ける事により、だんだん痛みの緩和が期待できる
場合であれば 5ヶ月くらいまでは問題ないでしょう。

予断ですが保険会社には強気で対応してくださいね^^;
できれば男性が対応したほうがいいです。

Q生命保険会社について

アクサ生命の医療・ガン保険を検討しています、・・・外資系!!と聞いていますが将来的に、「撤退」とかの問題は無いのでしょうか?アクサ生命保険会社って大丈夫な保険会社なんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 回答が付かないようなので参考までですが、将来的な「撤退」ということは誰にも分かりません。

かつていくつかの生命保険会社が潰れています。

 アクサ生命について、外資の格付け会社が以下のような評価をしています。

発行体格付け
(自国通貨)      保険財務力格付け
AA-/安定的/--     AA-/安定的/--


 これだけを見ると悪い感じを与えていません。ただ、今後どのように変化するかは世界的な経済の変化によっても変わってきますので、関心を高めておいた方が良いでしょう。

 この格付けを公表している格付け会社のサイトのリンクを張っておきます。他の生命保険会社の格付けも合わせて紹介されています。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www2.standardandpoors.com/portal/site/sp/jp/jp/page.topic/ratings_ins/2,1,4,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0.html

Q新築マンションの火災保険について 労災/損保

 新築マンションの火災保険なのですが、ローンを締結するため、金融機関経由で長期の損保商品に見積りを依頼しました。
 面積を専有上乗(登記簿謄本の面積と同じ)で算出し、契約金額を算定したとのことで880万円という金額がでました。一方全労災の面積基準で計算すると2040万円となりました。何でこんなに差が出るのでしょうか?全焼になった場合に随分差があると思うのですがこの辺の違いはどう考えればよいのでしょうか?
 また全労災とローン団体扱の長期火災保険は保険料にかなりの差がありますがどんな違いがあるのでしょうか?(年ベースで考えると後者の方が安いです。)
 まったくの素人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。
先の回答では失礼致しました。
補足いただき、その後調べたましたが、NO.1の方が正しいとの考えに至りました。

まず、NO4の方の言うとおり、全労済の火災保険は住宅構造と物件所在地県のみで坪単価の評価額が決まるため、例えば一戸建ての鉄筋コンクリでも鉄筋マンションでも坪単価評価額が同じ計算になるため、損保の方がより実態に即した評価かと思います。

全労済の評価が過大である可能性が高いと思いますが、ただ、評価し、契約が成立した上で、万一全焼になれば、支払いは契約している以上、全額あると思います。

比較すると、全焼になった際に確かに差が出ますが、もし、netmarilさんがより多くの保障を望まれるのなら、全労済に入った場合、本当に万一の際は全額出るのか、あるいは損保に880万円入った上で、全労済に差額の1160万円入って、もし全焼になった場合にどのように支払われるのか(按分調整されることがあるのか)、を全労済、損保それぞれに確認された上で加入を検討されたほうが良いと思います。

なお、損保に入る場合は「価額協定特約付」をつけられることをお勧めします。
また、家財(家具)の保障もお忘れなく!

NO.2です。
先の回答では失礼致しました。
補足いただき、その後調べたましたが、NO.1の方が正しいとの考えに至りました。

まず、NO4の方の言うとおり、全労済の火災保険は住宅構造と物件所在地県のみで坪単価の評価額が決まるため、例えば一戸建ての鉄筋コンクリでも鉄筋マンションでも坪単価評価額が同じ計算になるため、損保の方がより実態に即した評価かと思います。

全労済の評価が過大である可能性が高いと思いますが、ただ、評価し、契約が成立した上で、万一全焼になれば、支払いは契...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング