アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前にアコムから60万円借りています。
現在も返済中です。
過払い金の請求は可能ですか?

A 回答 (6件)

過払い金が発生するのは2010年6月17日以前の借り入れの一部だけだそうです。


10年前(2014年)だとそれよりもあとになりますので、過払金は発生せず、請求もできません。
https://www.adire.jp/kabarai/keyword/target.html
https://www.smbc-card.com/nyukai/loan/magazine/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答が参考になりました。

お礼日時:2024/02/19 07:21

ちょびっと戻ってもお願いした弁護士事務所さんに結構な手数料を支払うのかもだよ。

    • good
    • 0

過払い金の請求は可能。


質問する前にはやく相談しなさい。
戻ってくればラッキーでしょ
    • good
    • 0

請求をしても出てこないでしょう。

弁護士に相談しても門前払いを食らうでしょうね。

利息制限法の上限を超えた金利で借り入れを行っていたのは2009年までで、その後はグレーゾーン金利の向こうが民事訴訟の判例として出来たことで、どの消費者金融も利息制限法の上限に金利を下げています。
https://www.aiben.jp/page/library/gyokaisi/g1909 …

ですので10年前から借りていても、利息制限法の上限以内に収まっているので、過払い金は出ません。

CMで宣伝している過払い金の請求についても、グレーゾーン金利が適用されていた時期に借り入れて、2020年3月までに完済した人に限られます。
過払い金の請求の時効は10年で、それを過ぎると請求できなくなります。
https://digital-plus.co.jp/finance/kabaraikin-zi …
    • good
    • 1

請求するだけなら可能ですが、利息差だけしか戻りませんから微々たる金額ですよ。


そうして、借金を完済しないで行うと信用情報機関に事故情報が登録されてしますから、二度と借金が出来なくなります。
    • good
    • 1

戻ってくるかもしれませんが、


最近テレビCMで見るような
うまい話ではないと思ってますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A