電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険の死亡給付金は、自殺でも適用されるのですか?

A 回答 (4件)

某外資系生命保険会社に勤めているものです。



回答を一言ですると…

自殺でも死亡保険金は給付されます。

ただし、保険会社によって、「契約後○年以内ならば給付しない」という制約がついています。

だいたい1年~3年くらいですね。
    • good
    • 0

No1さまの回答どおりです。



また自殺未遂により入院した場合、公的保険が適用ならず全額自己負担になる場合があります。
救急、高額高度医療の場合かなりの金額になります。
参考に。
    • good
    • 0

tpdp様


こんにちは
以前私が生命保険に入った時の説明して下さった事は、かけて1年か2年しないと適応されないと聞きました。
保険会社は、なるべく払いたくないので、いろんな調査をすると聞きました。

私もいろいろあって、この様な事を考えた時期がありました。
でも、自殺して、お金がおりなかったり、障害をかかえたりすると、無駄死にですね。
本当、人生って大変ですよね。私はお薬を飲む生活をしています。
いい事も続かないし、悪い事も続かないと思って、なんとかやってます。

tpdp様、これから暑い夏、お体にご自愛下さいませ。
いらぬ、回答かと思いましたが、私が、昔、考えた事で、つい・・・
もし、ご気分を害されたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

保険会社に確認してください。

さんこうに

http://www.nomu.com/hoken/q_a/index2.html#A07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!